さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
旦那と初めてあった記念日だったこともあり、
京都市内をうろうろしてきました。
ねねの道(洛匠のわらび餅を食べる)や、
南禅寺、銀閣寺などなど
ガツガツ巡っていたら…
うだるような暑さに負け、
くらくらして、
体力の限界を感じました。
昔はどうってことなかったのになぁ。
もう今年は夏も終わりってテレビで
聞いた気がするのに、
今日はそんなのなんのそのの残暑でした。
旦那に「お花かってあげようか」と言われ
思わず浮き足立った私。オトメ〜。
でも実際並んだ花々をみたら、
ちょっと古く、しかも暑さにやられて弱っているではないか。
「いや、お金もったいない」と断ってしまう私。
せっかくなんだからもらっとけばいいのに、
どうしようもなく貧乏性で所帯染みてるなぁと
ちょっと自分にげんなりした、34歳、夏。
やっと土用干し(といっていいのかわかりませんが)を終え…
なんとも良い感じになりました。
やっぱり梅干しは完熟梅に限るな。ふむ。
夜は、旦那のお友達が遊びにきてくださいました。
久々に楽しそうな旦那を見ると
「しめしめ、また明日からしっかりかせげよ」と思います。
私も明日からまた仕事。
頑張るぞ。
PR
一日ずっといっしょに京都を歩いたんだけど、
まぁその日は死ぬほど暑かった。
でも、さすが珠海人。日本の暑さなんてものともしない。
休憩しようとの提案にもダイジョウブデス!だってさ。
いや、あたしが大丈夫じゃないんだよ…。
この元気のモトは一体なんだろうと思っていたら、
その答えともいえそうなものを発見した。
彼女がご飯を食べる時、
おもむろに取り出したるはmyトーガラシ、辣椒。
私たちがいかなるときも忘れない、
醤油やみそ、梅干しなんかのジャパニーズスピリッツ、
湖南省出身の彼女にとってのチャイニーズスピリッツは唐辛子だった。
「辣椒がないと生きていけないし、辣椒があったら元気がでる。」
あー、そういうのがソウルフードだね。と思った。
この、辣椒は、発酵した豆、ニンニクといっしょにつかっていて、
味に深みがあって、すごくおいしい。
辛すぎるけど、もっと食べたいと思うおいしさがあった。
辛さには、大辛とかマイルドとか、グレードが3段階くらいあるそう。
彼女が食べていたのはもちろん一番辛いやつ。
マイルドを食べてみたかったよ…。
中国人は大胆というか強いというか、
ビザが偽物だから香港に入れなかったとか、
泥棒から盗まれた物を返してもらう方法とか、
中国のケーサツはお金渡しとけばなんとかなるとか、
話の内容も辣椒並に刺激が強くてどきどきするけど、
でも、人間らしいところがとてもいいなと思う。
今度中国にいったら、この辣椒買おうかなと思っていたら、
「次のときにはこの辣椒あげますね。マイルドの分で」って。
どの料理に使おうか、今から思案中。楽しみー。
7月1日はリンゴ記念日。
とうとう来ました。macbook pro。
使う人にやさしい気がします。
パソコンをみながらニヤニヤもできず
まじめーな顔をしていたのですが
妹に「うれしくてたまらない、オレンジのオーラが出てる」
と言われました。いやそうでしょうともよ。ふふふふふふふ。
ただ日本語の入力や右クリックはウィンドウズのほうが使いやすいです。
あーもう長いことウィンドウズユーザーだもんな。
今後は両刀使いとして頑張ります。ひゃっほー。
私がまだ学生の頃、いよいよパソコンを買うんだ!ってときに
最後まで悩んで悩んで結局あきらめたのがiMac G3 "Colors"でした。
おー懐かしい。
超ラブリーなimac…周囲の人に
互換性がないとか、みんなwindowsつかってるのにとか、
macってあんたグラフィックでもすんの?とか
さんざん当然のアドバイスを受けて
結局windows(vaio)を買ったのです。
それから幾度となくmacを手にする機会を得ながらも
みすみす逃すことになるのですが。
あきらめたあの日から10年以上の時を経て…
この週末、とうとうmacbook proを買いました!
ノートを閉じると、リンゴの絵がある、あれです!
いや、まだ手元になく、でも今週中には届く予定…。
うれしさのあまり落としてしまったらどうしよう!
きゃーきゃー!!
決定打は衝動です。これぞ本当の衝動買い。
あわせて家族で使うwindowsも買い換えました。
こちらはvaio4代目です。セブンだぜ!
最近のデスクトップは、本体の箱がないんですね。
モニターだして、本体は??忘れてきた??
と5分くらい探し続けました。
半信半疑で線をつないだら、もうネットにつながるという…
最近のパソコンはすすんでるねぇ。
いっぺんに2台もかって散財ですけど
ちょっとテンションあがってます。すみません。
最後まで悩んで悩んで結局あきらめたのがiMac G3 "Colors"でした。
おー懐かしい。
超ラブリーなimac…周囲の人に
互換性がないとか、みんなwindowsつかってるのにとか、
macってあんたグラフィックでもすんの?とか
さんざん当然のアドバイスを受けて
結局windows(vaio)を買ったのです。
それから幾度となくmacを手にする機会を得ながらも
みすみす逃すことになるのですが。
あきらめたあの日から10年以上の時を経て…
この週末、とうとうmacbook proを買いました!
ノートを閉じると、リンゴの絵がある、あれです!
いや、まだ手元になく、でも今週中には届く予定…。
うれしさのあまり落としてしまったらどうしよう!
きゃーきゃー!!
決定打は衝動です。これぞ本当の衝動買い。
あわせて家族で使うwindowsも買い換えました。
こちらはvaio4代目です。セブンだぜ!
最近のデスクトップは、本体の箱がないんですね。
モニターだして、本体は??忘れてきた??
と5分くらい探し続けました。
半信半疑で線をつないだら、もうネットにつながるという…
最近のパソコンはすすんでるねぇ。
いっぺんに2台もかって散財ですけど
ちょっとテンションあがってます。すみません。
