忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前厄なんです。
仕事が予定より早く終わったんで…
というわけで、厄除の岡寺に行って参りました。私は自宅近くの神社で厄払いしているので、外国にいる同級生に送る厄払のお守りを求めて…。ここ明日香村の岡寺は、日本最古の厄除け寺だそうです。歴史はとても古いのですが、なんだかやさしい感じのするところです。雰囲気好き。鐘も自由につけます。とてもいい音がするんですよね。お寺の入り口をでた所では明日香村で穫れた果物や野菜を無人で販売していています。思わず私はいちご(あすかルビー)とこいもを購入。明日食べてみよ~。
それから石舞台古墳によって、彩華ラーメンを食べて、温泉にはいって岩盤浴して帰りました。
今日は京都とはまた違う古都・奈良の良さを感じた一日でした。

PR

残業
最近、結構忙しい。仕事楽しいけど大変です。関係機関と駆け引きしたり、相談業務に追われたり、やっと信頼してくれただの、ぜんぜん誠意が伝わらないだの、一喜一憂しながら、バタバタやってる私に、さりげなく上司が買ってきてくれたパンフルートのリンゴのタルトレット。
以前私がこのタルトについて勤務中にもかかわらず熱弁していたのを覚えててくれはったんやぁ~~。「これ食べてがんばりー」と。。
うぅ、感動。
タルトのカロリー分、消費するべくまだまだ頑張りやす。

久々に機嫌のいい日
今日の私は久しぶりに機嫌が良いなと思いました。充実した一日だったような気がします。こんな日はかなり久々。
写真とはぜんぜん関係ありませんが(撮れていないので)、JR奈良線、桃山駅(たぶん)の桜はもう花びらが顔を出していますです。まだ雪が降っているというのに、春をどうやって感じているのかなーと不思議。
でも、寒い冬の、もうすぐ終わりが来ることを妙に納得させてくれました。

Ca390300a 醍醐で、おいしいパン屋さんを発見してしまいました。幸せ。
パン・フルートというお店です。
水曜定休日。
私はドイツのブロートという、サワー種をつかって焼いた、すっぱいパンが好きなんですが、好き嫌いがはっきり別れるので、あまり売っていません。それがこのお店では、なんと週2日でています。
日曜と木曜の夕方に焼いて、月曜日と金曜日朝まで、でているそうです。
Ca390301a木次牛乳っていうパッケージが写真からうっすら見えますが、これもかなりおいしい牛乳でした。

なんでこんな事書いてるかというと、私が覚えておきたいから。すぐ忘れるからね。

1ネコだからといって、自分の好き勝手に生きているのかと言えば、そうでもないようでした。

ウチの母親と妹がケンカをしているのを、よく仲裁に入ってました。母親の袖をくわえて、ぐいっとひっぱるのです。「もうその辺でええやないの。」と。妹のことを守ってやらんといかんのだと思っていたようです。そして、妹の前では決して弱音をはかないのでした。

誰かが泣いていたら、そっとよりそってやって、心配そうに見守っていたり、しんどいときには、そばにずっといて、何をいうでもなくついていてくれたり、なんか人の心の機微がわかるやつだったなーと思います。

ただ、自分のことを人間だと思っていたようで、鏡をみると相当落ち込んでいました。

若いときの写真がでてきたので、ついうれしくて、日記に書いてしまった次第です。




忍者ブログ [PR]