忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1_2 昔の写真をいろいろみていると、私はいつも動物を触っているようで。それが山羊だったり、鹿だったり、そのうちトラ(の子供)やライオン(の子供)をだっこしている写真まででてきて、どんだけーと思いました。私の写真の次には、妹、お父さん、お母さんが同じように嬉々としてだっこしている写真がつづき、これは血筋だなと思います。

Neko 先日、ウチのにゃんこが亡くなりました。16歳の大往生でした。とても悲しくて、寂しくて、泣いてばかりいたのですが、写真を見返すと、幸せそうな私とみー子の顔がいっぱいあって、死ぬときのつらさよりも、いっしょにいた時間の幸せのほうがずっと大きいなって思いました。その時の時間を大切に過ごすことの方がずっとずっと大事。いっしょにいてくれて、大切なことを教えてくれて、ありがとう。

動物はいいもんですよ。言葉が話せない分、通じることがあります。

ウチにはまだ暴れん坊の犬がおります。にゃんこは、人のわびさびのわかるやつでしたが、このワンコはどったんばったんです。ボールと水が大好き。また暖かくなったら、琵琶湖にでも遊びにいこうね。

PR

Ca390298_2最近インフルエンザがはやってますね。友達も、会社の人も、熱を出して寝込んではります。。ちょっと心配。
インフルエンザ。
私はもう怖くありません。だって、この間かかったから。もう予防接種もいいや、と思ってたら、「あんたアホやな!インフルエンザいうたら三種混合とかいうやろー。ほっといたらまた別のんにかかるんや。」とあっさり言われてしまいました。

そうなの・・・。

今日はあまりにも寒かったので車できました。

それとこれとはあまり関係ありませんが、夕焼け空が好きな割に、夕方の時間帯が、私は時々苦手です。こういう夕方にでくわすと、ちょっとこわくなります。

そうだ。京都に…
先日、東京へ出張に行った時に仲良くなった友達が、4月頃、みんなで京都へ遊びに来てくれることになりました。
なんだかワクワク。
京都の桜、どこがおすすめでしょう。と聞かれて、京都からの諸先輩方からは「嵐山」が有力候補にあがりました。
私は僭越ながら、山科の疏水沿いをあげさせていただきます…菜の花の黄色と桜の薄桃色、青空と水のコントラストはとても美しいですよ。
ずいぶん先で気の早いこと…ですが、毎日がんばるための、一つの楽しみになっているのです。

以前、思わずつぶやいてしまった、長崎カステラアイスですが、実は私も大好きな、九州名物「しろくま」と同じ丸永製菓というところが作っているそうです。
http://www.marunaga.com/7seihin/n_cup/f_cup.htm
上記URL参照ですが、懐かしいコーヒーフロートや、職場で話題のきなこもちアイスまで、この会社が作っているなんて・・アイス好きとしてはお世話になっている製菓会社ということが判明しました。

長崎カステラアイスも、アイス自体は濃厚でおいしかったです。
しかし「日本の食文化・カステラとアイスが微妙にマッチングしたすぐれもの」というそのキャッチフレーズはいかがなものか。。微妙ではなく、ダイナミックにマッチングのほうがまだ納得がいくと思いますが。

結構びっくりされた方がおおいみたいで、ネット上でもこの「長崎カステラアイス」に関するコラムが多く見られます。

さてさて、今度は人に「長崎カステラアイス、買ってきて」とお留守番してまっていたのですが、「そんなもんなかったわ。」と代替品として「しろくま」をあてがわれてしまいました。
ちょっとがっかり。
あのアイス、今はどこに行ったら手に入るんだろう。

ただ取り寄せるほどの思いはまだありません。

現役。
昔は、おっされ〜なカフェとかランチとか美術館なんかを好んで、そんな場所ばかり行ってましたが(今でも好きですが)、最近はそればっかりでもなくなってきました。
生活の染み着いたものも愛せるようになってきました。

美しい食器や雑貨も、実際に使って、生活にとけ込んで、そうして、命を吹き込んでやるのが一番いいと思います。

こんな場面に出会うと、ふといいな、と思います。

いろんなものが染み込んだような柱。
使い込まれたそろばんと黒電話。
長いことそうやってきたこと、そういう感じが大切で、愛すべきことなんじゃないかなーと思えたりする今日この頃です。

はっ、年とったってこと!?




忍者ブログ [PR]