忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d7828a03.jpg関西人にもかかわらず、無類の納豆好き。
そんな私にとってパラダイスのような水戸、茨城県。
こんなに納豆が山積みになっているのを見たことがあります?

お土産も、わら納豆のほかに、
干し納豆、納豆ふりかけ、納豆せんべい、納豆スナックと、
買って帰れば関西に入れてもらえないかもと心配になるほど、
納豆づくしです。
どれも納豆の香りがして、深みが出ておいしいんですが。

そんな中、衝撃の一品発見。

チョコ納豆。ぎょえー。

CA391115.JPGかわいいパッケージとセンセーショナルなチョコ×納豆のコラボ。
98パーセント気になるけど、2パーセント生理的に受け付けない。
その2パーセントが私の購買意欲を萎えさせた。
チョコと納豆は出会ってはいけない関係でしょう?

それなのに…
めいっぱいの思いやりとともに差し出された手土産、
その中に愛情のこもったチョコ納豆が一つ入っていた。

「食べてみたら、いがっぺよ。」

関西の味覚、関西のセンス、関西の魂、
食べたら何か重要なものを失う気がする…
それでも、そんなリスクをおかしてでも、
私はこの一線を越えなければいけないのだろう(なぞ)。

CA391118.JPGチョコレートに糸がひいてるのを想像しながら
おそるおそる開けてみたところ、
ドライ納豆にチョコがコーティングしてあるかわいいおやつでした。

なんや、普通においしいやん。
でも納豆の嫌いな人はやっぱり無理かも。

このチョコ納豆佐藤卓さんプロデュースだそうです。
おいしい牛乳のパッケージとかご覧になったことありますよね。
それとか、NHKの教育番組、にほんごであそぼうの
アートディレクションをされていたり…あの人です。

ほかにもチョコ★(ほし)いもがあるそう。
そっちのほうが、衝撃なく食べられそうだなぁ。
ちなみに、茨城県の干しいももすごくおいしいです。

PR
tonbo.jpg私は、何に関してもとても雑。
わーわー切り込んで、後の始末が悪いほうです。
疲れてくると、特にそう。
丁寧に一つずつ、確実に進める人は
本当にすごいと思います。

丁寧に生きなきゃって、いつも思っていて、
そういうのすごく憧れるけど、どうも私は苦手。
だから自分に落とし穴があるだろうと思っていて
大きな決断はできません。
でも何か目標ができたら「ぱっ」とひらめいて、
「がっ」ととりくむ。そんである程度形にしたら
もう次のにうつっちゃうという荒っぽいタイプ。
そういう自分は女の子らしくもなく、
あまり好きになれなくてずっといやでした。

だから結構無理をしてきたと思います。
自分じゃない風を装うのって、すごく疲れる。

それが、最近ではこれが自分か…と思うようになってきました。
「なりたい自分になる才能がない」ということ。
それは決して残念なことじゃないらしい。

*** *** *** *** *** ***

「いやぁ、今日もまたいろんなことが進んだね」
いつも言われて気づく。
私はあまり一日を振り返らない。
学生時代の友人と話をしていて、
その記憶力に驚くことがよくあった。
自分があの頃何をしていたかという話はあまり覚えていない。
なんで覚えてないの?って言われたけど、
たぶんそういうことだったんだ。
丁寧に生きる人は、そんな風に一日を実感しながら
振り返りながら日々を過ごす。

一日一日を大切にしたいと思う。
私はどうだろう、そうできているかな?
意識しないとその日を評価することはやっぱり苦手かな。
そのことをわかっていることは大切だけど、
でもまぁ、足りないことは「丁寧係」に補ってもらえればいい。
完璧な人なんていない。だから「でこぼこ」がはまるのだ。






7db8282c.jpg月に3回しかあいていないという
1888c38c.jpgまぼろしのカフェ…ねこぱん。
やっと行くことができました。ひゃっほー。

南山城村の旧田山小学校、
100年以上の歴史があるそうですが
2003年に廃校になってしまいました。

cafeねこぱんは、そんな田山小学校の
教室の一室にあります。

誰もが懐かしい気持ちになる、
あたたかい木の校舎でのんびりするのは
とても幸せな気持ちになります。
8aaf1762.jpg
CA391031.jpg 

←そんな中、何があったんだと思わせる
←小学5年生の作品。


ほかの教室ではギャラリーがあって、
楽しいです。



78665898.jpg
山道をぬけると、奈良にでることができます。
大好きな鹿ちゃんに、鹿せんべいでも買ってやるかー。
と思った瞬間に「こいつ、買いよる」とわらわら寄ってくる
あの鹿の観察眼はすごいと思う。


CA391015.JPG最近あわただしい日々ですが、
過ごしやすい秋の気候と、
自分の好きなものに会う時間が
とても幸せで、なんだか充実感。

満足な一日。

PAP_0029.JPG最近、あまり腹が立たなくなってきた。
昔はもっとぷりぷりしてたと思う。

「30歳すぎると、目をつぶったり
仕方ないなと思えることが増えるよね」
学生の頃からいろんな話をしてきた友達と
ふとかわしたこの間の会話は、
ずいぶん大人な内容だったなぁ。
CA390913.JPG


正しいことを主張しても解決しない。とか
仕事なんてそんなもんだ。とか、
言っても仕方ないよ。とか、
なんか、そんなこと、思って飲み込んで、
意外と平然としている。

後ろ向きかもしれないけど、
結構これが自分としては大きな力なんだなぁと
思うんですけど、実際どうなんでしょうね?

おばさんになったともいうのかなぁ。
あ…考えたくない。


CA390961.JPGちゃんと、わいわいと、お食事するのは楽しいですね。
忙しくても、悲しくても、
いろいろあって心がすさんできたって、
そういう時間は大切にしたいし、
そうして生きることをちゃんと
取り戻したいなぁと思う今日この頃。




忍者ブログ [PR]