忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4070.JPG〜材料〜
絹ごし豆腐 一丁
めんつゆ 大さじ1
塩 ひとつまみ
クリームコーン 50g


上記の材料をミキサーになめらかになるまでかけます。
私はハンドミキサーでやります。
別途とっておいたクリームコーンを上にトッピングしてできあがり。
大葉やネギをそえてもきれいです。
京都の創作イタリアンで食べた味なんですが、
おいしかったのでマネしてみました。

PR
IMG_4057.JPG珠海で仲良くなった女の子が日本へ遊びにきた。
一日ずっといっしょに京都を歩いたんだけど、
まぁその日は死ぬほど暑かった。
でも、さすが珠海人。日本の暑さなんてものともしない。
休憩しようとの提案にもダイジョウブデス!だってさ。
いや、あたしが大丈夫じゃないんだよ…。

この元気のモトは一体なんだろうと思っていたら、
その答えともいえそうなものを発見した。

彼女がご飯を食べる時、
おもむろに取り出したるはmyトーガラシ、辣椒。
私たちがいかなるときも忘れない、
醤油やみそ、梅干しなんかのジャパニーズスピリッツ、
湖南省出身の彼女にとってのチャイニーズスピリッツは唐辛子だった。

「辣椒がないと生きていけないし、辣椒があったら元気がでる。」
あー、そういうのがソウルフードだね。と思った。

この、辣椒は、発酵した豆、ニンニクといっしょにつかっていて、
味に深みがあって、すごくおいしい。
辛すぎるけど、もっと食べたいと思うおいしさがあった。
辛さには、大辛とかマイルドとか、グレードが3段階くらいあるそう。
彼女が食べていたのはもちろん一番辛いやつ。
マイルドを食べてみたかったよ…。

中国人は大胆というか強いというか、
ビザが偽物だから香港に入れなかったとか、
泥棒から盗まれた物を返してもらう方法とか、
中国のケーサツはお金渡しとけばなんとかなるとか、
話の内容も辣椒並に刺激が強くてどきどきするけど、

でも、人間らしいところがとてもいいなと思う。

今度中国にいったら、この辣椒買おうかなと思っていたら、
「次のときにはこの辣椒あげますね。マイルドの分で」って。

どの料理に使おうか、今から思案中。楽しみー。


kaeru.gif大人になって触れなくなった生き物は多い。
昔なんて、蝉を手づかみしてたもんなー。
今はいろんなものにひるんでしまう。
大人になって、いろいろ身につけるはずなのに、
どうしてできることが減ってしまうんだろう。

だけど、いまだにこのアマガエル君は、いける。
みずみずしいグリーンの体とその愛らしい表情。
この炎天下、太陽の元にさらされていたら、心配で心配で、
きっと手のひらにそっとつつんで、
水のあるところへ返してあげるから。
しっとりとした小さな命が手の中でぴょこたんする感覚。

でも、見つけてもぜったい逃げられるんだよね〜。
さわらせろー。



休みがとれたと、uramichi.gif父が帰ってきて、久々に家族がそろいました。

CA390729.JPG父は、帰るなり
どこかで買ったらしい、
中国茶器の茶台を自慢そうに
とりだして、「おみやげ」と
手渡してくれました。



これで、中国茶器が一式そろいました。
茶台を前にすると、なんだか
もてなし気分がたかまっちゃって、お茶をふるまいたくなります。

ざぶざぶお湯をつかって、蒸らして、
見よう見まねで覚えた淹れ方だけれど、
何度も何度もやってるうちに、だいぶおいしく淹れられるようになってきました。

中国茶は肩肘はらず飲めるので、私向き。
1kg1万円もすれば、ものすごくおいしいお茶が飲める。
日本でちょっとしたお茶を買うくらいの値段かしら。

中国では、たいてい1斤(500g)の値段を書いていて
お茶にもよるけれど、だいたい250gが密閉された袋に詰まっています。
袋は一度あけると風味が落ちちゃうので、
清用小袋子(ちんよんしゃおたいず 正しい中国語かは不明)
ってお願いして、小袋に分けてもらうといいと思います。
水仙とか大きめのお茶はくずれちゃうので難しいけど、
ひとつひとつ密封して小袋包装してくれるのでおすすめです。

いつも買っている、詹博士というお店
ここの社長さんは、ちょびひげの、関西弁でいう「しゅっ」としたおじさん。
時々サロンでお茶を飲んでいます。
よく行くのは、そのめいっこさんが働いている分店なんですが、
少しだけ英語が話せます。
いろいろ自慢そうにおいしいお茶を飲ませてくれます。
アマイ、ニガイ、って、いっしょうけんめいお茶について話そうとしてくれるし、
かといって、ひつこく進めることもなく。よく働くし…朝8時にはお店に来て、
帰るのは11時って言ってました。
お店の前を通るとバイバーイと手をふってくれる…うぅ。かわいすぎる。元気かなぁ。)


今家には、茉莉花茶(数種)、龍井茶、鉄観音(数種)、
プーアール(数種)、玖瑰花茶(メイクイファ=はまなす)、
菊花茶、ライチティー、あと、お花が開く工芸茶がいくつかあります。
飲みたい方は、うちまでおこしくださいね。

IMG_0591.JPGちなみに写真は、マカオにある漢方茶のスタンド。

kometama.gifおうちに、白い卵が届きました。

殻が白いなら普通なんだけど、
この卵はなんと黄身が白いんです。えー。
それじゃ白身と白身になりませんかね。

卵って黄色ければ黄色いほど良いイメージがあったんですが、
実はそうではないらしく、
何を食べるかで、黄身の色がきまるそうです。
ふつーはとうもろこしを食べているから、黄色い色がつくのだとか。
この卵のおかーさんは、米を食べていて、
黄身が白く(レモンイエロー)なるんですって。
そんで名前が「こめたま」。

おもわず生で食べてみたら、普通の卵よりもクセがなくて、でもちゃんと濃い。
とてもおいしい卵。
たぶん関西には売ってる場所がないみたいで…
(東京の生協とかでは買うことができるそうです。)
やっぱりお取り寄せしかないのかなぁ。
shiroi.gif
あまりにも白いので、おもしろくって、
思わずロールケーキを焼いてみました。
せっかくなので和三盆を使用。
和三盆の色がそのままケーキの色になりました。
これはすごいー。
なかなかお気に入りの一品です。
でも原価もそこそこ高くなりますなぁ。
今回は900円くらいかかりました。ひょえー。


sora.gif
毎日毎日暑いですね…。
夏の空は青くて、雲はにょきにょきもくもく、白くまぶしい。
ずっと眺めていたくなります。
空を見てると、どこかへ飛んでいってしまいたくなる衝動。

やっぱ夏は旅って感じがします。
今年はどこにも行く予定ないけど…。







忍者ブログ [PR]