さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一本の木に、白や桃色、赤色と、
いろんな色の花が咲く東洋錦という品種です。
盆栽なんかに使われる種類だそうですが、
ウチは家の軒先のせまいすみっこで、ワイルドに放置されています。
普段何も手入れもせず、存在すら忘れているくらいなのに、
今年もめいっぱい元気に咲く木瓜の花をみて
普段気づきもしない自分の薄情さと、
何もしなくたって元気なもんなんだなぁという安堵を感じます。
手入れすれば、木瓜のよさがもっと引き出せるような
咲き方をするのかもしれないですけれど。
木瓜(ぼけ)の花は、放春花というそうです。
帰宅の道すがら、あたたかくなってきたなぁと思ってふと気づけば
いつの間にかぽつぽつと開花しているという、
私にとって一番最初に春を納得させる花です。
眺めながら、これまでの1年を思い返し、
これから先の1年を思う、節目の花です。
誕生日にはたいてい咲いている桜。
今までの、厄年の一年は、結構しんどかったです。私の場合。
木瓜の花とちがって、私には
一人では乗り越えられないことがたくさんありました。
そのつどそのつど、
いろんな人に支えられてきたのだなと思います。
やらないといけないことも増えてきて、
時すでに遅しということもやっぱり増えてきて、
自分もずいぶん大人になったなぁと思います。
あ、でも「30過ぎるとイライラする!」とか言ったりするけど、
30過ぎてからのほうがイライラしない感じがします。
支えてくださったすべての人に感謝します。
PR
家の庭の柚子の木。
春だというのに、まだ実がたくさんなっていました。
あわてて収穫。だいぶ熟れていますけれど…
皮は冷凍、実はしぼってゆず果汁にしておきます。
そして久々にお出かけしました。
かぼちゃを見たくて直島に行くか、
うどんを目当てに高松を目指していくか。
今回は、うどんを食べに行ってきました。
いつもいっぱいで、なかなか食べられなかった池上製麺所、
有名なルミおばあちゃんとこのうどんを食べてきました。
つるっとして、歯ごたえがあって、やっぱりとてもおいしいです。
おばあちゃんはベンチに座ってお土産用のうどんを袋に入れる作業中でした。
いつまでも元気でいてくださるといいなーと思いました。
参道には、いろんなお土産屋さんが並んでいてとても楽しいです。
お目当ては和三盆のソフトクリーム。
「おいり」というカラフルな米菓子がついて、すごくかわいいのです。
おもわず写真をとってしまいました。
そして、もちろんとてもおいしいです。
和三盆の甘さがすごく好きで、香川に行くとたいがいスーパーで
和三盆を購入して帰ります。(関西にも時々売ってます。)
やっぱり値段がだいぶ高いので、気合をいれてお菓子を作るときなんかにつかったりします。
こんぴら参りは、階段がとてもきつくて有名です。
ぜいぜいいいながら登っていくのです…。
のぼりはほとんど余裕がなかったけれど、
くだりはとてもさわやかで、お花見を満喫しました。
この桃色の桜は、陽光桜という種類だそうです。
本当にかわいらしいピンクで青い空に
とてもよく映えました。春だなぁ。ほんとに春がきたのねぇ。
ほんと久々にゆっくりできてとても幸せでした。
500gのイチゴに対し、
砂糖 250g(半量)
柚子の搾り汁 大さじ2
白ワイン 大さじ1
材料をすべてボウルにいれ、イチゴから十分水分がでて、
砂糖がとろっと溶けてきたら一気に中火で煮込みます。
水分にすこしとろみがでてきたところで私はストップ。
ジャムほどドロドロにはせず、とろーりとソースができる程度にとめます。
牛乳に入れても、ヨーグルトにいれても、アイスにいれても、急に春らしく
いちご味になって幸せ。
先日、お友達の日記で「ジャム作りましたー」という
ステキな記事を見てから、いつか作ろう作ろうと思っていたのです。
とうとう今日、1パック198円のイチゴを発見。
このコンフィチュールは小粒のイチゴが向いています。
春がやってきますねー。
過ぎていく日々、こなせているのかどうかわからない毎日です。
その時々、いろんな人に助けられて、
感謝の気持ちでいっぱいの今日この頃です。
いけるようなそんな風なすごし方が
したい。いろんなものをそぎ落とし、
自分に見合ったものを大切にして、
あまり無理せず、マイペースに
すごしていけたらなーなんて思うんですけど。
そしたら、「30代のあなたがたは無理をしてください」というような
お言葉をいただく機会があり…
えー、まだまだもがいて悩んで無理して日々すごさんとダメかね、
と思ったら、少々自信はないのですが。
それなりに、欲も出しながら、がんばろうと思います。
なばなの里のイルミネーション、はじめて行ってみましたが
びっくりするほど美しかったです。
光ってなんでこんなに幻想的なんでしょうねー。
まだまだ寒いですが、梅の花はもうほころんでいるようです。
三寒四温、体調には気をつけて、春を待ちたいとおもいます。
いくら高いところが好きとはいえ…
実際やってみる勇気はありませんでした。
果敢に挑戦してました。
心持ち腰がひけてますねー。
スタッフのお兄さんはスタスタ歩いてました。
後ろ向きに歩いて誘導してます。
マカオタワーは東京タワーより高いそうですよ。
陽がぽかぽかで散歩日よりでした。
マカオの街をブラブラ歩くのにちょうど良い気温でした。
マカオにはCOMEBUYという台湾系の
お茶やジュースを売るお店がいたるところに
あるのですが、たぶん日本に進出するつもり
じゃないかなー。店舗はまだないと思いますが、
フタにJAPANって書いてましたから。
東洋のスターバックスを目指しているそうです。
夏はフルーツが入ったフローズン、冬は珍珠奶茶系が充実しています。
今日飲んだのは、沖縄黒糖珍珠奶茶(12パタカ)、「ぐっすり美味しい」と書いてありました。
ぐっすりかどうかはさておき、濃厚でお茶の味がしっかりしていて、おいしかったです。
自由な時間めいっぱい堪能できてとても良かったです。
何度も街の人に助けてもらいました。
聞いてもいないのに、ニコニコ顔でいろんなことを教えてくれる。
もちろん中国語はわからないけれど、なんとなく伝わってくる。
逆にいろんなこと、よく訪ねられました。
半分以上答えられなくてすみません。
一人で街を歩いていると、こんな風なふれあいがあるんですね。
マカオ、とても好きです。もちろん香港も、珠海も。
