忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CA390562.JPG

のんきなことですみません。

今年から職場が変わったのですが、この地域では、
春、オレンジ色のかわいらしいポピーをよくみかけます。

以前はそこから車で15分ほどのところで働いていたんですが、
こんなお花はぜんぜんみなかったんですね。
野の花にも地域性があるのかな、この地域に根差した花なのかな…
などと思っていたんですが…

この「ナガミヒナゲシ」、恐ろしい繁殖力持って
生態系を脅かす可能性のある品種なんだそうです。
駆除の対象となるべきヤロウなんだそうです。ひょえー。
良く見ればアスファルトの割れ目にも咲く強いやつ。
前の職場があった地域でも、今頃はオレンジの花が咲いているかもしれない。
侵略者めー!と、急に嫌悪感を抱いてしまうという単純な私。

もともとヒナゲシは虞美人草という名前も持っている可憐なお花なんですよね。
ナガミヒナゲシも、そんな話を聞く前は可愛らしいなぁと微笑みながら眺めていたんです。
気持ちとしてはなんだか複雑です。
 

PR
shirotume.jpg5月というのに春先のような気候ですね。
暑くなく、天気もよく、散歩日和かなーということで、
ワンコをつれて堤防へ行ってみました。

sakura2.jpg河原は、あざみやシロツメクサ、たんぽぽや
すみれが満開。野の花がとてもきれいです。
まだまだ春の色。思わずワンコそっちのけで
シロツメクサの冠をあんでみました。
ワンコサイズで…。

sazami.jpg家に帰るみちすがら、花を摘み、
小瓶にかざってみました。
野の花は素朴でかわいい。
何もない一日だけど、のんびりでいいなぁと思いました。

CA390538.JPG先週のことですが、
南山城村を抜けて、奈良まで行ってきました。
「くるみの木」という雑貨屋さんとカフェが
CA390539.jpgいっしょになった場所を教えてもらったのですが、
とても素敵なところでしたよ。

奈良ということもあり、ロゴにシカさんが使われていて
それがまたかわいい。のんびりゆったりすごせる場所でした。
花弁が5枚のバラなのかな、お庭に可憐に咲いていて
いい香りがしましたよ。

CA390542.JPGこの季節、お花もたくさん咲いていますね。

うちの庭にも赤いバラが満開です。
何の手入れもしないのに、
今年はワンサカ咲いています。
玄関に一輪かざるとほんとうにいい香りがします。

さーみしかったー、僕の庭にー、バラが咲ーいた。







6345c9f2.jpgやっと新緑の季節らしい気候になってきました。
やわらかだった葉が、だんだんくっきりしたグリーンに変わっていく
この季節がとても好きです。

連休中、ずっと行ってみたかったほのぼの屋へ行ってきました。
海が見えて、なんとも開放的な、きれいなフレンチレストランでした。
向かい側に併設されている支援センター、私、あんな場所で働いてたら
ずっとバーベキューとかバーベキューとかバーベキューとかの
(発想は貧困)レクレーションばっかり考えてそうだわー。と思いました。
おいしいランチをいただいていたら、研修でおみかけする施設長さんが、
支配人の様相でお得意さんのようなお客さんにご挨拶されてました。
精神保健福祉士ってほんと何屋なのかわからないわね。
あたしはそういうとこ好きだけどね。

e5649daa.jpg舞鶴にちゃんと行ったのは実ははじめてでした。
海上自衛隊があるのは有名で、なんとここでは見学ができてしまうんですね!
b6ce87f2.jpg今まで、"「自衛隊に入りたいわ~」という人が
周りにいる"程度の関心度だったのに、
急に大人の社会見学をしたくなってしまい、
お友達を道連れに敷地の中へ…。

船にも乗れてしまうという貴重な体験をしてきました。

敷地内にはコンビニがあって、生活用品とか仕事で使うような備品
(一般の人は買えません)、あとちょっとエッチな感じの雑誌もちゃんとおいていて、
なんとなくほっとしました。

59965aba.jpg自衛隊の方はにこやかで、親しみやすい感じでした。
いろいろ政治的なことはよくわかりませんけれど、
きびきびした職場は、みていて気持ちがいいなあと思いました。
海上自衛隊のホームページをさっき見てみたのですが、
海上自衛隊レシピというのが、かわいらしい感じでのってました。
「簡単!梅のひつまぶし」なる、食い合わせを完全に無視した
レシピも掲載されていました。
迷信とはいえ、不安になってしまうところにあえて切り込むところがさすが。
自衛隊が言うなら大丈夫そうです。一度作ってみようかな。

その後、赤レンガ倉庫に寄りました。
明治に立てられたものだそうです。
d7b42ed7.jpg昔はとても賑わっていたであろう建物の
今は使われなくなって閑散としている様子というのは
なんとも興味深いものです。

この日は、いろんなことを話せて、おいしいものを食べて、
おもしろいものをたくさん見て、充実した一日でした。
私は世間より連休も短くて一足早くお仕事となりましたが、
なかなか良い5月の休日でした。
CA390515.JPGならまちに行ってきました。
奈良と京都はおなじ古都でも雰囲気が全然違います。
素朴で力強い、ますらおぶりの平城京。
緑が多くて、今の時期は奈良がオススメかなーと思います。
ふらりとひやかした古美術商のおじいさんが
「奈良には奈良の文化があります。京都のマネなんかせんでもよろしい。」
って言ってて、なんだか心地よかったです。

いただいたタケノコをあく抜き中。
今年タケノコのあく抜きはこれで4回目…。
あくが抜けたら、こんどは出汁としょうゆで薄く味をつけておきます。
そうすると、日持ちが全然違うし料理にも使いやすい。
そのまんま薄く切ってわさび醤油で食べてもおいしいし、
てんぷらにしてもおいしい。竹林を持っているおばさんに聞いた方法です。
もちろんタケノコご飯にしても煮物にしても味がしっかりしみていておいしいです。
IMG_3536.JPG去年漬けた桜を使って、今年もまた桜のロールケーキを作りました。

時々「どうやるの?」と聞かれるのですが、とても簡単です。
桜の塩漬けを塩抜きして軽く絞り、
乾かさずに塗れたまま、鉄板に引いた紙の上へ並べ、
その上から生地を流すだけでよいのです。

IMG_3530.JPG桜の塩漬けは、流水で洗い、その後20分ほど
湯にさらします。ちゃんとここで塩抜きしないと
塩っからいロールケーキになるので注意。

IMG_3529.JPG生地や生クリームには桜のリキュールを加えます。
私が使ったのはサントリーの「ジャポネ<桜>」
というリキュール。大きな酒屋さんで、1300円程度で売っています。桜の花と葉を漬け込んでいて、とても香りが良いです。

200mlの生クリームに大さじ1程度加えます。
今回は黒豆のグラッセを混ぜ込みました。
写真ではよくわかりませんが、生クリームもほんのりピンク色。
一度に春らしくなるのでおススメのリキュールです。



忍者ブログ [PR]