さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「にほん語を書きかだはまだできないで、すみませんね、
でもがんばリます。」と書いてあった。
どこをどうすれば、「リ」だけカタカナになるのだろう。
そういえばmade in chinaの、無理して日本語を書いた
商品のパッケージなんかも、「り」が「リ」だけでなく、
「う」を「ラ」と書いてあったり、「こ」と「て」を間違えていたりする。
中国の人は、どこでもケータイ電話をかける。
ん?なんて?というくらい軽いニュアンスでも
「あぁ!?」と言うのでちょっと怖い。ケンカ勃発?とか思ってしまう。
ちなみに、あらら、あっ、とかいうニュアンスはもちろん
「あいやー!」です。
長期休暇をとって逃亡すると、気分転換になっていいんだけど、
どうやらクセになってしまうらしい。
いろんなことが面倒くさくなってくると、いつも異国に思いを馳せてしまう。
PR
土日はぶっつづけで仕事だったので、
「あーさわやかな週末だったなぁ」という気持ちは
カケラもありませんが…
それでもお昼休みに外へ出て休憩していると、
暑さがとても心地よかったです。
寒い日が続いて、どうなることかと思っていましたが、
そのうち、耐えられないくらいの暑い暑い夏も来るでしょう。
時々職場にネコが来るんですよねー…。
このタビのような足がとってもかわいい。
4月からほんとうにちょっとずつ…。
折り紙が好きな利用者さんがいらしたので。
やっとできあがったのでうれしくて
写真にとってみました。
たぶん、高校を卒業した時点で、
精神保健福祉士と作業療法士の
両方の資格を知っていたら、おそらく私は
作業療法士を選んでいただろう…
と思う今日この頃。
でも、私は精神保健福祉士…がんばります。
仕事をしていると、先々で、違和感とか、伝わらなさ感とか、理解されない感とかを
抱いてしまう機会が多く、すごく悩んでしまい、
私の場合は動けなくなったりもして、悪循環におちいったりします。
でも、この間、大好きな先輩(というのも恐れ多いくらいの大先輩)のお話を伺う機会があって、
「ある程度仕事をして、自分の考えをもつようになったら、当たり前のようにだれでもぶちあたること」
とおっしゃってました。
そういえば、私、なんだかんだいいながらも一生懸命仕事してたなぁと思い出し、
久々に、誰からも褒められてませんが、褒められたような気持ちになりました。
自分で自分を褒められるのは、なかなかステキなチカラだと思いました。
素材の味がしっかりで、タピオカももちもちしててすごくおいしかったです。
珠海やマカオはとても暑いので、こんなジューススタンドがたくさんあります。
便利だなと思うのは、カップの上にシールがはってあること。
そのまま持ち歩きができます。
飲もうと思ったときに大きなストローをぷすっとさせば(コツがいる)OK。
そういうジューススタンド、日本にもあったらいいのになぁと思っていたら、
なんと、ありました。いつの間に進出したの?
快可立と書いてQuickly。京都だと河原町のMOVIX京都の向い側にあります。
美容に良いとされている仙亀ゼリー(ハーブゼリー)や、
香港式(コーヒーと紅茶のブレンド)など、めずらしいものもあります。オススメです。
私の好きな小豆のフローズンはメニューになかったけど…
なんといっても垢抜けない感じが中国らしいです。
なんとなく勢いで”河原町の母”のところに行ってみたのですけど、
私がやっている相談員も占い師も似たようなもんだとおっしゃってました。
占いというよりも、しっかりした母親に怒られたみたいな気持ちでした。
その日は結構たくさんの人が並んでいて、後ろの女の子と話をしながら
待っていたのですが、その人、ある芸能人の方のマネージャーをされているそうで…
テレビの向こう側の話はすごくおもしろかったです。
でもその女の子が悩んでいることは、ふつーで、まぁそうだよなぁと思いました。
私の名刺フォルダーには今、福祉施設や病院、行政のほかに
エイベックスの名刺が入っています。
今日は、クリームチーズのクッキーを焼きました。
昔は、ホットケーキミックスを使ったりするのがすごくイヤだったのですが、
最近は手抜きにこういうのもいいんじゃないかなぁと思うようになりました。
ホットケーキミックスは便利ですね。
卵を加え、牛乳の代わりに、バターや砂糖を加えたらおいしいクッキーになります。
炊飯器でケーキ生地にしたり、スコーンのような感じにアレンジもできますね。
その日の気分でアレンジします。今日はクリームチーズをくるんでみました。
なんかこんな風に、何か作ったり、無駄なことをうだうだ考えたりするような
まったりした生活がしたいなぁ。
でも、河原町の母に「この1年は我慢」と言われたので、まぁがんばります。
大雨なので洗濯もできないし、こんな休日は家でおとなしくするに限ります。
いまさらながら、急にアロマというものを、おんなもしてみんとてするなり、で、
無印良品のディフューザーを、いくつかのアロマオイルとともに購入してみました。
今、所帯じみたウチの家は、ムダにいい香りがします。
どこで読んだのか忘れてしまったけれど、昔、ナンシー関が
「においで解決するような悩みなら、たいした悩みじゃない」というような
ことを言っていて、たしかになぁーと思ったんだけど、
なんだか、ちゃんとした生活をしてるような気分になれるくらいの効能はあるんだなと思いました。
この寒いのに、久々に抹茶アイスクリームを作りました。
「アイスクリーム」
3つのボールにそれぞれ準備する
①卵白3個分 砂糖大さじ2・・・メレンゲへ
②動物性生クリーム200ml 砂糖大さじ2
ココア、抹茶など大さじ1をここで混ぜておく
③卵黄3個分 砂糖大さじ1・・・もったりするまで
①→②→③の順にハンドミキサーであわ立てる。
②に、まず③を、次に①をゴムベラでなめらかになるまで
切るように混ぜ、冷凍庫で冷やし固める。
いまさらながら、急にアロマというものを、おんなもしてみんとてするなり、で、
無印良品のディフューザーを、いくつかのアロマオイルとともに購入してみました。
今、所帯じみたウチの家は、ムダにいい香りがします。
どこで読んだのか忘れてしまったけれど、昔、ナンシー関が
「においで解決するような悩みなら、たいした悩みじゃない」というような
ことを言っていて、たしかになぁーと思ったんだけど、
なんだか、ちゃんとした生活をしてるような気分になれるくらいの効能はあるんだなと思いました。
この寒いのに、久々に抹茶アイスクリームを作りました。
3つのボールにそれぞれ準備する
①卵白3個分 砂糖大さじ2・・・メレンゲへ
②動物性生クリーム200ml 砂糖大さじ2
ココア、抹茶など大さじ1をここで混ぜておく
③卵黄3個分 砂糖大さじ1・・・もったりするまで
①→②→③の順にハンドミキサーであわ立てる。
②に、まず③を、次に①をゴムベラでなめらかになるまで
切るように混ぜ、冷凍庫で冷やし固める。
みんなお土産に買って帰るんでしょうね。
551は豚まんだけじゃなくアイスキャンデーもあるんですよー。
このシロクマのパッケージが懐かしい。
昔はもうちょっと安かったと思うんですが、今は120円也。
いろんな味があるんですが、この黒ゴマは濃厚で、
タピオカみたいなプチプチが入っていてとてもおいしいです、オススメ!
でも6月までの限定発売みたいなんですよね。
買う機会があれば、ぜひご賞味ください。
今日は一日家を片付けてました。
思い切っていろんなものを捨てていきました。
お部屋のデトックス…。だいぶすっきりしました。
学生のとき入っていた部活紹介の冊子(新入生に配ったりする)とか諸々が
久々に出てきて、ちょっと読みふけってみました。
私の他己紹介には
まっちゃん(私のこと)…原付で70km出す女(メーターは60kmまで)
と書いてありました。えぇっ!危な!
今は恐ろしくて30km出すのがやっとなのに、
昔はそんなしゃかりきだったのかなぁ…と自分で驚きました。
六甲山の上にあったので、もしかしたら山を駆け下りてたのかなぁ。
若いってほんと危険をかえりみず危険すぎる。
カセットテープとかもたくさんでてきて、一部をのぞいてほぼ捨てました。
いくつか聞いてるととても懐かしかった。
思い出に触れると、なんだか眠っている私が目を覚まして面白い。
明日は世間はお休みですね。私は仕事です。
がんばります。
