さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お魚さんたちは、元気です。季節の変わり目、病気が出やすい時を元気に乗り切って、すいすいと泳いでいます。以前、性転換した赤いプラティのことをかきましたが、最近よく見るとなんだか2匹とも同じような体型だったので、あれ?やっぱり性転換なんて勘違いだよね?と思い、もう一人男の子を迎えました。そしたらなんと…3匹とも 同じ形でした。
えー…もう一匹もオトコになっていたの。。というわけで、今度は女の子をお迎え。
さらにグッピーも男の子と女の子の2匹が増え、全部で8匹ぎゅうぎゅうと暮らしております。少し狭くてかわいそうかも、大丈夫かなというこちらの心配をよそに、つつきつつかれすいすいと元気に泳いでおります。見てるとちょっと癒されます。

外を歩いていると、どこかから風にのってやってくる香りは金木犀。小学校の頃、1時間近くかかる通学路を寄り道しながら歩いたあの原っぱ、よく晴れた秋の空をふと思い出します。今よりも草花はずっと近く、よみがえる記憶は意外と鮮明です。すっかり秋になりましたなぁ。
今日はリンゴのカラメルケーキ。。一日なんだかすかっとしないと「そうだ!お菓子を焼こう!」てな感じになり、いつも11時とか12時とか、ほぼ夜中からお菓子を焼き始めます。フィナンシェのときは焦がしバターの香り。バタークリームサンドのときは、ラム酒の香り。今日は夜更けからカラメルを煮詰め、バターでリンゴをじゅわーっと煮たりなんかして・・・お菓子を焼くのがうまかろうが下手だろうが、その過程ではとてもいい香りがするんだな。そんなんでウチの家族は、お菓子屋さんの前を通る夢とか、お菓子を食べかける夢とかを見るそうです。そして食べる前に目が覚めるので、とても気分が悪いそうです。
焼きあがってみて、少ししっとり感にかける感じがしました。夜中にもそもそとお菓子を試食する生活をいい加減やめなくては・・・。まじで。


