忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photoウチの新しい家族です。あるお家の前に捨てられていたそうです。
先代の猫も捨て猫だったのよ。みー子みたいに、長生きして欲しいなーと思います。

PR

Photo_2 今度はキャノーラで作ってみました。あせってはやく型から出してしまいましたが、それでも今度はちゃんとふくらんでました。それはもう景気よく、型から出るほどに。。犯人はやはりリセッタでした。。

Photo シフォンを焼いたらシフォンにならない…味はシフォンケーキなのに、どうしてもシフォンケーキのようにふくらみません。なぜ?
私はあるものに容疑をかけました。それはサラダ油として使っている、ヘルシーリセッタ。
サラダ油は、サラダ油じゃないとうまくいかないことが多いんです。
以前マヨネーズを作った時、べにばな油をつかったらヘンテコな味になってしまい、うまくいかなかったことがあって、意外に同じ油系でも、安いサラダ油は唯一無二の存在なのねと実感したことがあるのです。
さて、やつのホームページを見ると、さらりと『シフォンケーキを…云々…商品の性質上膨らまない場合があります』と書いてあるではないか。やはり私の推理に間違いはなさそう。しっぽはつかんだぞー。近々それをサラダ油に変えて証明してみようと思います。

Photoシュークリームを作ってみました。今日はぐうたらで、絞り袋も使わずだったので、生地もいびつで、クリームもぼってりきれいじゃありませんが・・。
シューを焼くにはいくつかの難関があるみたいです。
1つめは生地を火にかけるとき。
→しっかりめに。
2つめは卵の入れ加減を慎重にすること。
→あまることもあるけど、もったいないとか思わない。。
3つめは生地を落とすとき。
→間隔はしっかり とること。
4つめはオーブンの火加減と焼き位置
→余熱はほどほどに、下段で焼く。しっかりふくらむまで扉をあけない。
Kc390008 今日はサクサク目の生地で作ってみました。中はカスタードと生クリーム(賞味期限は明日)。
寒いから、動きが鈍くて、洗い物も気が進みませんー。さむいよーー。

Ca394347_6 訪問先から帰ってきて、魚たちにおそい朝ご飯をあげようと水槽をのぞいたら、グッピーの女の子がとたんにぽろぽろと子供を産みました。ぎょえー!産んだはなから他の子たちに食べられそうになるグッピーの赤子。あわてて瓶で捕獲し、とりあえず5人の救出になんとか成功しました。。 グッピーの子供は小さすぎて写真に撮れないため、親、その他ギャラリーのものですがご了承下さい。
それにしても、稚魚なんて育てられるんだろうか。。しかも明日からまた週末で職場来ないし・・心配ですが、とりあえず子詰まりとかでお母さんが死んじゃわなくてよかったです。
最近なんだかクサクサしていた気分がちょっとふっとびました。ありがとうグッピー。




忍者ブログ [PR]