忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photoあまった布でデジカメケースを作ってみました。中綿は二重にしたので、もこもこです…。内側はファスナーつきのポケットと、メディア用のポケットがついてます!へたくそでも"出来上がる"という達成感は幸せですね…。結構大きく、パソコンとデジカメをつなぐ線や充電器も入るので、デジカメ収納ケースにしようと思います。

まったく別の話ですが職場のグッピーがまた子供を生みました。
今回は総勢40匹(くらい…数えられない)です。

Guppi

こんな子が



Guppi2_2







こんな風にたくさん泳いでます。。

グッピー飼いたいワとおっしゃる方いらっしゃらないかなぁ。ウチの甲斐性じゃとてもこんなにたくさんの子供たちを食べさせていけませんです。。

PR

021昨日作ったポーチの大きさが小さかったので、今日は型紙を拡大して再度作ってみました。昨日の今日なので1時間くらいでできました。成長したのぅ(自画自賛)。
うちにあるのは、30年ほど前に母が買った工業用ミシン。まっすぐ早く縫うことには長けていますが、ほかの事はまったくできません。
手芸屋さんでは、かわいらしい刺繍ができるようなミシンがたくさん売っているのですね。昨日の今日だってのに、急にミシンがほしくなりました。今のところ、レーシック手術より気になっています(値段は同じくらい)。

Ca3902390001_2 気が向いて作ってみました。今回はキャラメルと言ってもお菓子じゃありません。
できあがると、思ったより小さかった…1時間半かけて作ったのに、あれ?100円均一で買った方が立派かも…と思えてしまい、なんだか泣けてきました。

材料費はともかく、100均の商品作る人の人件費ってどないなってんかな。

Ca390222 上桂においしいイタリアンがあったのですが、今日行ったらなぜかそば屋さんになってました…。仕方がないので、近くに新しくできていたネパール、インド料理屋さんへ行くことに。店員さんもネパールorインドからいらっしゃった方ばかりの、異国情緒たっぷりなお店です。
ランチは本格的でちゃんとしたチャイとかもついてて、お気に入りのお店となりました。今度また行こうと思います。
メニューを何気なく見ていると"デザート「クルフィ」"って書いてあったので、気になってしまい、店員さんを呼び止めて「これなんですか?」と聞いたら、「クルフィ!」と返されてしまいました。「いや、あのこれどんな味がするんですか?」とくいさがってみると「チョトマテ」と…そして多少日本語のわかる店員さんとチェンジ。
同じ質問をしてみると今度は「甘いデザートです」。
いやあの、えっと…何が入ってるとか、何の味がするとか知りたいんです…何系のデザートなんですか?プリン系?ココナッツミルク系?それともジェラート系?
伝わらないのかな、伝わったのかな、と店員さんの様子をうかがっていると、どうやら意味は伝わった様子。
そしてお互いのもどかしい間の後、「・・・・っ※△□◎#+@%牛乳に砂糖をバッとイレた」
一気にしゃべった後じっと私を見たまなざしから、何よりも「これ以上質問をしないでほしい」という相手の気持ちと、この人がクルフィを作っている、ということがよくわかりました。言葉って無力。苦しませてごめんね。

クルフィ…結局わからないまま頼みましたが、牛乳と砂糖をにつめてアーモンドかなんか豆系(赤みがかっていたのでおそらく皮付きだと思います)を練りこんでつくったアイスのような食べ物でした。
おいしかったねーまたこようね、ところでお店の名前はなんだろう…と気になったのですが、店内には店名がひとつも書いてない。いやはやわからないことたくさんで、ちょっとした旅行をしたような気分になりました。
支払いを済ませて外に出ると、看板にしっかり書いてありました。ネパール・インド料理「タージマハルエベレスト」…たとえば、中華料理・和食「バンリノチョウジョウフジサン」的な違和感を感じつつも、ほんとに久々にいろんな意味で満足したお昼でした。

上桂にお寄りの際はぜひ一度行ってみてください。

Kuma昨日INOBUNでホワイトデー用のお菓子がたくさんならんでいました。おさるとかきのことか、かわいらしいクッキーがあって、「ええのー」と眺めているうちに、自分もなんかやってみたくなり、ネットでみかけたクマちゃんのクッキーレシピをひっぱりだして、夜中アメトークを見ながら、粘土細工のようにコネコネして作ってみました。
焼きあがったたくさんの顔に、できはともかく、ここしばらくのストレスもすっきり…。でもこうやって並べた写真みてるとなんか気持ち悪いか。

ホワイトデー手作りってするものなのかわからないけど、クッキー型だいぶ売り切れてました…。バンビもなかった。男の人が焼くのか?いやいや、どうなんだろう。どっちでもいいけど。




忍者ブログ [PR]