忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右のmusica favorita*ですが、クリックすると、くまさんのプレイヤーがでてきます。
(音が出ても良い環境でクリックしてください。音楽が流れてきます。)
いろんな曲を自分で選択できて、流してくれる、かしこいくまさんです。
どういう仕組みかしらないけど、ちょいちょいと検索すると、
たいがいの曲があります。(自分で読み込んだりするわけではなかったです。)

いまのとこ、こんな曲が入ってます。

1)Love So Fine
  Roger Nichols & The Small Circle Of Friends
2)Don't Take Your Time
  Roger Nichols & The Small Circle Of Friends
3)Halfbeat
  Halfby 
4)"rodeo Machine" Offline Meeting In Kagoshima
  Halfby
5)Jet Sounds
  Nicola Conte
6)Kind Of Sunshine
  Nicola Conte
7)家族の風景
  ハナレグミ
8)サヨナラcolor
  ハナレグミ&忌野清志郎  
9)マドベーゼ
  ハナレグミ
10)Il Postino
   Bacalov
11)Decisione
   Armando Trovajoli 
12)L'amore Dice Ciao
   Armando Trovajoli
13)My New Friend
   Maia Hirasawa
14)Crackers
   Maia Hirasawa
15)Nothing To Declare
   Cloudberry Jam
16)I Take You Where You Wanna Go
  Cloudberry Jam
17)Carnival
   The Cardigans
18)Take Me IN
   Bonnie Pink
19)Sleeping Child
   Bonnie Pink
20)Nothing's Gonna Change
   電気グルーヴ   
21)Popcorn
   電気グルーヴ  
22)Ya Ya
   Goran Bregovic
23)Wedding
   Goran Bregovic
24)Tengo Un Ovni Formidable
   El Milagro De P.tinto
PR
kuturogi.jpg仕事中、妹から来た写メール。

こんな格好で、くつろいでいたそうです。


確かに、体の後ろ半分は脱力しておるの…。

おこめ君(オス)はちょっと間が抜けております。

itigo.jpg山の上のおうちにおじゃましてきました。
それはそれは、これでもかという山の上でしたが、
そのお庭には、なんと野いちごが自生していました。
草いちご、というそうです。
とても甘酸っぱくて、おいしい。
その辺に住んでいる方は、山で摘んできて、
ジャムにしたりするそうです。

私の生まれた所は、アスファルトしかなく、
金魚が死んだって、埋めるのは植木鉢の中だったのです。

「野いちごつんできて、ジャムにしましてん。」とか言うてみたいー。
こんなん摘めるところ(関西圏内で)ご存じの方いらっしゃったら
ご一報ください。

CA390292.JPG一日に数件、訪問には、たいてい職場の赤色バイクででかけます。
今日も訪問を終え、帰ろうとしたところ…

バイクがのっとられてました。

なんだか癒されました。
finance.jpg冷凍していた卵白、そろそろやばいで!捨てるで!といわれたので、
フィナンシェを焼くことに…。今まで何度か焼いたけど、「おいしいー」と
思えることがあまり無く、焼こうという気があまりしないお菓子…。
それが今日は案外うまくできました。今までと何が違うんだろう…

卵白の鮮度
3ヶ月前の卵白だった…(冷凍してたから大丈夫なはず)
調べてみると、フィナンシェをちゃんと作るときは、
一週間以上おいた卵を使うとのこと。新鮮だと変な歯ざわりがあるらしい。

kata.jpg焼き型。
今日はたまたまマドレーヌ用の金属製シェル型を使ってみた。
フィナンシェ用に買ったシリコンの型では、火の回りが悪いようす…。

ちょっとのことで、ずいぶん変わるのだなぁ。。
たまたま古い卵を使ったことが、良い方向につながりました。

うろ覚えだったレシピを自分の都合を加えて変更したので
覚書きしておくことにします。

<フィナンシェ>
バター 1本(200g)
はちみつ 大さじ2
砂糖 130g
卵白 230gくらい(6個分くらい)
アーモンドプードル 130g
薄力粉 90g
*今回生地の半分をアールグレイにしました。
アールグレイ 4g(ミルやすり鉢などで粉にしておく)

1)バターを泡がもわーっとでてくるまで加熱。
もわーっとなったら、火からおろし、鍋をぬれぶきんの上にのせ、あら熱を取る。
そこに焦げたのがのこってるので、一度濾しておく。
2)はちみつと砂糖をあわせ、卵白があわ立たないように溶かす。
解凍したてで解けにくい場合は湯煎にかける。
3)ふるいにかけた粉類を加え、練らないように混ぜ合わせる。
4)焦がしバターを加えなじませる。
5)生地の半量に紅茶を入れさくっとまぜる。
6)60分以上休ませる。

7)型にバターを薄く塗り、粉を薄くふるっておく。(焼きあがったとき、型からはずしやすい)
生地を入れ、空気を抜く。
8)はじめ170度で5分、180度で12分焼く。

(まとめ)
*卵白は古いやつを…焼き上がりから1日たってから食べるほうがおいしい。
*水分をとばす方が日持ちする。しっとり感のために、はちみつ使用。
*型は金属で…




忍者ブログ [PR]