さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
同回生(関西では、大学の同級生のことをこういいます)が
久々にこっちにもどってくるというので…
5~6年ぶりに会うんだったのに、なんだかふつーに。
今でもかわらぬ仲間のように、
会うまでは久々やなーって思ってるのに、
実際会ってしまうと、その歳月をいつも感じない。
あれはなんでなんだろう。
みんな家庭があったり、仕事があったりで、
昔みたいに日がかわるまで(昇るまで?)飲んだりすることは
なくなったけど、やっぱり、なんだかあのころに戻ったようでした。
夢を追って東京に行った同回生の名前が、
今度テレビ番組の最後、テロップに出てくるそうです。夜中だけど、起きてみようと思います。
PR
代休を消化するべく富山に行って来ました。
ものすごくハードなスケジュールだったので、
とりあえずその目的をこなすことに集中したからか、
仕事の事はいっさい思い出しませんでした。
帰ってきたら、体はくたくたでしたけど、気持ちはスッキリしてました。
いろいろあったので、自分の思い出のためだけに
箇条書きにしてみたいと思います。
1日目
仕事が終わって、そのまま車で富山へ…
賤ヶ岳SAで既に白海老の掻き揚げを食べる。
23時着
2日目、
寝たのか寝てないのかわからないまま
深夜2時集合でホタルイカ漁へ
悪天候で欠航。。 なんとなく釈然としないでさまよったけれど、どうしようもないので
結局3時からのホタルイカミュージアム、ホタルイカ発光ショーを見て、帰って4時頃布団に入る。
なんとなく寝付けないまま7時になってしまい、睡眠時間とれたのかやっぱりわからないまま
朝8時30分に集合、黒部峡谷に行くべく出発。
途中、朝ご飯を食べるにも、11時からしか店が開いてなく、とりあえずまたさまよう。
魚の駅「生地」というところの魚屋ブースで、おじさんに
「おなかがすいたのですが、ここで何か食べさせて貰えませんか?」と聞くと
「何が食べたいの?」と聞かれ、「わかりません」と答える。
一瞬困ったおじさんでしたが、結局はそのおじさんのエスコートで、
のどぐろとバイ貝、あとホタルイカのボイルと生の白海老をチョイスし、
さばいてもらって、食べたら、めっちゃおいしかった!
白海老をけちって皮付きにしたため、食べるのに相当な時間を要し、
結局いろんなご飯屋さんが開店する11時を過ぎてもまだ食べてたような気が…
ふとそのお店に掲示してある標語を見ると
「お客様の要望は、何とかしてあげよう!」と書いてありました。
その後は、宇奈月温泉まで無事到着。
12時過ぎ、黒部峡谷トロッコ列車に乗車。なんとなく知ってたけど
全線の開通はまだだったので、仕方なく唯一おりられる「黒薙駅」というところで
下車する。めっちゃハードな山道を一人遅れながら(文句いいながら)進んでいくと
そこには秘湯が!
大自然にかこまれて、無色のきれいなお湯(硫黄のにおいはすごい)につかる。
いっしょに入っていた香港人に意味不明の英語を披露する。
トロッコ列車で宇奈月まで帰ってきたのが3時過ぎ、
なぜか、旅館に入っても名乗ってもいないのに、
表で旅館の人に名前を呼ばれ、びっくり。
案内されたお部屋はとっても広くて素敵でした。
客間まであるお部屋でした。ねぎったのに…ごめんなさい。
そのままお風呂につかること2時間、さっさと夕ご飯を食べました。
ここでやっとホタルイカの刺身を食べることができました。
そういえば昼ごはん食べてない。
その後寝れば良いのに、なぜかずっとしゃべりつづけ、
さらに夜中11時頃、ホタルイカの身投げを見るべく(捕まえるべく)出発。
車を1時間ほど走らせ、岩瀬港へ…
やっぱりホタルイカの姿はなく、またさまよっていたのですが、
同行の一番ちゃんとした人の指示で場所移動した浜では、
なんと野生のホタルイカが打ち上げられてきました!感動。
見るだけじゃなくて、ちゃんと捕まえもらったので、
ほんとに間近で光ってるのが見えました。
ホタルイカってすごいねー。
ひらひらとおよぐイカはとてもかわいかったです。
捕まえたものの持って帰るわけにもいかないので、
隣の家族連れにさしあげることに。
ホタルイカ漁はみれなかったけど、自分で漁したことで
ものすごく満足、心に残りました。
2時頃帰って就寝。
3日目
6時半に起きて、温泉につかること1時間半。
その後すぐ朝食、出発。
この旅でたぶん、5時間くらいしか寝てない。。
もしかするとお風呂に入ってる時間の方が長いかも。
ちゃんとむいてもらった白海老を食べたくて、
富山駅へ。
白海老めちゃくちゃおいしいですね。
ほんとに甘くて、なんじゃこりゃーって感じでした。
ホタルイカより白海老のほうが私はだんぜん好きです。
3時頃、砺波に到着。チューリップフェアだかなんだかを見てきました。
ものすごい数のチューリップで、びっくり。
その後、帰路へ。鯖寿司をどこぞのICで食べくらべして、
家に帰ったら、10時まわってました。
ものすごい疲れたけど、かなりめいっぱい遊んだので、
満足です。
企画したのがB型二人だったので、ものすごくこんな感じでしたけど
久々にムチャができて楽しかったです。
久々に集中してやってたら、あっという間に6時間が経過してました。
おーなんとなくがんばった感じ。なんとか期限内に終わりそうです。
もういいんだ。完璧を目指すのはやめました。(独り言)
金曜の夜、買いだめしていたアーモンドプードルの賞味期限が
せまっていることに気づき、ちょっと焦りつつも何か焼くことにしました。
この間北海道のお友達からマルセヰのバターサンドをたくさん送っていただいて
たらふく満喫したばかりなのですが、その至福の時を思い出し、
アーモンドプードルを使うお菓子といえば、(クッキーやタルトなどいろいろあるのですが)
バターサンドしか思いつかなくなってしまいました。
…今は味もクリアに覚えているし、うん、そうだ、今やってみよう!また食べたい!ち
ょっと味が劣ってもいい、マルセヰのバターサンドだ!今こそバターサンドだ!
と意味も無く一人で盛り上がってしまい、結局レーズンバターサンドを焼くことに。
まぁ金曜の夜だし、余裕あるし…と思ってクッキー生地をつくりあげたところでレーズンが
切れて無いことに気づきました。なんだかぬかりまくりの自分にちょっとふんにゃりしました。
土曜日、長かった会議の帰り道(しかも自分は役にたたず、ついていくのがやっと)
レーズンを買って帰ろうと思いつきました。
入ったお店には、なぜか”枝つきレーズン”とか、これ巨峰ちゃいますのん、みたいな
やたらおおきい干しぶどうなど、めずらしいレーズンしかありませんでした。
さらに、干したブルーベリーやワイルドベリーなどレーズン以外のレーズン様相の
干し果物がたくさんあって、ほぇー、こんなんもあるんや!とか思ってるうちに、
自分がいったい何を買い求めに来たのかわからなくなってしまい…
待っていただいていたお友達に「私何買うっていってたっけ?」とか聞いてしまう始末。。
結局、日曜仕事が終わってから、地味にレーズンを買いに行き、せこせこと焼きました。
ノルマを果たすサラリーマンのように作業すること2時間、
何も考えず残っていたアーモンドプードルの分量基準で作ったために、
50個くらいできてしまいました。
はっ!私、頭働いてないやん!
来週なんとかのりきれるんかな。
自分で自分が心配な今日この頃。
職場のグッピーがまた子供を産みました。
今回はここで生まれ育った子が産んだので、孫グッピーです。
初産だったので、卵のままだったり未熟児だったりのがいくつかいました。かわいそうに、せめて埋めてあげなきゃいけないかなとか思う間もなく、母親がぱくりぱくりと食べてました。無駄がないというか…。
見てるとグッピーが産気づいてるのがわかるので、思わず母親を隔離して、成魚たちから食べられてしまう前に、子供たちを救出してしまい、仔魚は増える一方…
たぶん自然界では、たくさんの子供たちがたべられてしまうのでしょうけど、ウチは救ったら救った分だけ育っていきます。
なかなかかわいいんですけどね。
だれか簡単な観賞魚が飼いたいっていう方ご存じでしたら教えてください~。
グッピーは簡単に飼育できますよ?
今回はここで生まれ育った子が産んだので、孫グッピーです。
初産だったので、卵のままだったり未熟児だったりのがいくつかいました。かわいそうに、せめて埋めてあげなきゃいけないかなとか思う間もなく、母親がぱくりぱくりと食べてました。無駄がないというか…。
見てるとグッピーが産気づいてるのがわかるので、思わず母親を隔離して、成魚たちから食べられてしまう前に、子供たちを救出してしまい、仔魚は増える一方…
たぶん自然界では、たくさんの子供たちがたべられてしまうのでしょうけど、ウチは救ったら救った分だけ育っていきます。
なかなかかわいいんですけどね。
だれか簡単な観賞魚が飼いたいっていう方ご存じでしたら教えてください~。
グッピーは簡単に飼育できますよ?
