忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車が多いですね。
ETCの休日特別割引が始まってから、いくどとなく遠出し
かなり恩恵にあやかっているのですが…
渋滞するわ、Co2は増えるわ、鉄道は利用者が減るわ、
一体なんの見通しで、この背策が始まったんだろうと
思いつつ…結局今日もあちこちと車でお出かけしてました。

baikamo.jpg 8月の醒ヶ井は、百日紅(さるすべり)が川面に落ち、
梅花藻の白とその濃い桃色が、地蔵川を彩ります。
7月の下旬に行ったときとまた表情が違って素敵でした。
また行ったの?と言われてしまいそうですが、
あの澄んだ水とゆらゆらゆれる小さい花がとても好きなんですよねー。

そのあと、はじめてコストコへ連れて行ってもらいました。
お買い物カートの半端ない大きさにまずびっくりしました。
海の向こうの品物を眺めているだけでなんだかわくわくしますね。
値段が安いのに、もっとわくわくしてしまい、
なんだかんだ、こまごまと、いろいろ買い物してしまいました。
広いお店なのに、お盆だからか人がいっぱい…
日本はどこへ行っても狭いんだなぁと実感しました。

明日からまた仕事かー。世間はお盆なのになー。

でも充実した休日でした。
PR
hasugunsei.jpg琵琶湖の東側、さざなみロードを走っていると
草津市、烏丸半島に広がる9.3ヘクタールにもわたる
蓮の群生が現れます。
花は7月の下旬から、8月の上旬が見ごろだそうで、
今ちょうどシーズンです。
仕事が始まる前にちょこっと見てきてやろうと思い、
朝の5時に起きて、車を走らせました。

hasu3.jpg  まだ梅雨明けぬ7月、天気予報は雨の予報でしたが、
  つかの間の青空の下で、ピンク色の蓮はとてもきれいでした。
  それに、満開!
  hasu2.jpg蓮の花は、
  朝4時ごろ咲き始めて、
  見ごろは朝7時~8時とのこと。
  今時分、水生植物園「みずの森」も
  開園時間をはやめ午前7時から
  開いています。


anabasu.jpg  水生植物園では、蓮だけでなく、スイレンや、
  アナバス(葉っぱの船みたいなやつ)など、
suiren.jpg  水辺の植物が楽しめます。
  スイレンもいまが見ごろ。
  入園料も300円
  (中で売っている蓮ソフトクリームも300円…)
  で、こんだけお花が楽しめたら、満足です。

草津市立水生植物公園みずの森
滋賀県草津市下物町1091
TEL(077)568-2332


naikamo.jpg baikamo1.jpg琵琶湖の東側といえば、
  少し足を伸ばして、米原ICまで行くと、
  醒ヶ井という宿場町があります。
  地名の由来となったといわれる、
  加茂神社のそばに湧く「居醒の清水」。
  (平成の名水100選に選ばれているそうです。)
  そして、この湧き水が流れ出してできた
  地蔵川には、清流でしか育たないといわれる
梅花藻の群生があります。
梅花藻は、7月下旬から8月上旬に小さな、
梅の花に似た小さな花を咲かせます。
澄んだ水、藻と小花のコントラストはとてもきれいで、
暑い夏にはとても癒される場所です。
行くときは、カラのペットボトル持参をお勧めします。

JR東海道線醒ケ井駅から徒歩10分
醒ヶ井(道の駅)の駐車場(協力金200円、道の駅を利用すれば、必要ないそうです)
に車を置くことができます。売店では近隣の地図をもらうことができます。
0b7a596d.jpg徳島いったときに、和三盆を買ったのですが、量が少なく、
思い切って使えずにいたのですけど…
昨日阪急オアシスでまったく徳島で買ったのと同じ和三盆を発見。
関西でも売ってるやん!

和三盆て、めちゃくちゃ高いんですよ。
180g、700~800円くらいします。思い切って2袋大人買い。

今日は和三盆ロールケーキを焼きました。
和三盆ゴイスーです。すごいです。
焼く前から生地の様子が違います。つややかで、しっかりしてます。
素人目にもわかるくらいだから、まじですごいんでしょうよ。
まろやかで上品で、しっとり仕上がります。
ちょっと感動したので、書いてみました。
ちなみに、私がいつも作るロールケーキの レシピはこちらです。
バター未使用で、シンプル。混ぜ方さえ気をつければ、
とてもしっとりふんわり仕上がります。素敵なレシピでおすすめです。

CA390075001.JPG映画「かもめ食堂」のシナモンロール。
いつか作ってみたいなぁと思っていたのですが、
恒例の(?)お料理の会で、今日ついに焼いちゃいました。
わーい。

シナモンとざらめをたっぷり巻き込んで成形するときこそ
「かもめ食堂」シナモンロールの醍醐味です。
こちらにレシピがあります。
パンの焼ける匂いって本当に幸せ~。

CA390063.JPGお昼ごはんは、ミートローフや塩昆布とおくらをつかった豆腐の一品、
そしてトマトゼリーを。

手のこんだお料理も、ささっと作れる一品も、
どちらも素敵で、なんだかうれしくなります。
旬のものを取り入れたり、
ひと手間を大切にしたり、
なんだかそういうのっていいなぁと思える一日でした。
hitode.jpg淡路島に行ってきました。

かまぼこを作ったり、ぶどう狩りをしたり、牧場に行ったり…
今が旬のアナゴやウニを食べて来ました。

anago.jpgアナゴは、おばちゃんやおばーちゃんたちが炭火で焼いているところで買って、サトウのご飯をスーパーで買って
(レンジであたためてくれた)
漁が終わってだれもいない小さな港でぼんやり食べました。
こういうご飯の食べ方っておいしいなーと思います。
魚増鮮魚店という炭焼あなご専門店、ガイドブックにものってます。焼きたてはすごくおいしかった。
hanasaziki.jpg 発送されてる方もおられたので有名なんでしょうね。


7月のはなさじきは、サルビアが満開でした。
広大なお花畑って、あまり見ることがないから、
すごく見ごたえがあります。

tai.jpgこれは…自作の鯛かまぼこ・・。なんです。
鯛かまぼこは、鯛おどる館で作れます。
意外と難しい楽しいので、
時間に余裕のある方はぜひどうぞ。
かまぼこ職人の人は、作ったかまぼこを見ると
その人の性格がわかると言い切ってはりました。
そんなもんなんですか。


usi.jpg学生のとき、淡路島牛乳の自販機があって
70円で小さいパックを買ってよく飲んでました。
結構おいしくて、好きだったんですけど。
その淡路島牛乳が、淡路島牧場では飲み放題です。
ほんとに。紙パックから飲み放題。しぼりたてとかじゃなくて。
普通に売ってる紙パックの牛乳をいくらでもどうぞ…みたいな感じで。
でも久々の淡路牛乳はとても懐かしくておいしかったです。
牛さん、ナデコナデコしてきましたよ。かわいかったー。

budou.jpguni.jpgあと、巨峰を狩ってきました。
巨峰、すごいおいしかったですけど、
ひと夏分の巨峰を食べた気がしています。

夜はおすしを食べました。
おすし屋さんに行ったのは人生で2回目じゃないかな。
ウニめっちゃおいしかったです。
ハモやタコのてんぷらもとてもおいしかった。
あー海沿いって魚がおいしくて幸せだなぁ。

oohashi.jpg 明石海峡大橋もライトアップされてとてもきれいでした。
明石海峡大橋をわたって夜帰るのがとても好きです。
夜景の広がる神戸の街に吸い込まれていく感じ。
昨日はめずらしく晴れていて、神戸の街がとてもきれいで、
ちょっと感動しました。
それにしてもこの短期間で、この橋2回もわたったなぁ。
ETCつけてよかったなぁ。








忍者ブログ [PR]