忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01f8f1bb.gifウチの猫はよく「ころりん」します。

写真をとる準備をしているときにはやらないので
図にしてみました…(右図)

背中を軸に、ころりんころりん反復するのです。

いつもこちらが忙しいとき、
たとえば出勤前の玄関先などで
行われる儀式なのですが、

要は、「遊ぼうなー」とか「かわいがってぇなー」というサインなのです。

こちらのかまいたい時にはいつも無愛想なくせに、
こちらがものすごくかまってられない時に最上級の愛想。

能率悪いな…。
でも、飽きられない生き方を知っている猫め。

猫の「ころりん」はむちゃくちゃカワイイです。

PR
ねこ一日何食食べたのか、食べてないのかわからないようなぼさっとした食生活をしていたら、昨日久々に胃痙攣がきた。はじめ「なんだこの腹痛は…胃酸過多かなー?」と思い、その辺にあった、キャベツ太郎だか(なぜある?)なんだかを食べたら、いきなりどどっと胃痛がやってきた。ひょえー…おなか痛いのに、なんでジャンキーなお菓子なんか食べたんだろう?と、身悶えながらつくづく、自分のどんくささが信じられませんでした。

本能でご飯を食べずに、感情でご飯を食べるから、お肉はたくさんついていくし、胃も悪くなるんだろうなーと、自戒の念をこめて、 久々にかもめ食堂を引っ張り出して見てみました。

この映画、まじめにちゃんとやろうと思えるので好きです。

どこへ行っても、悲しい人は悲しいし、さみしい人はさみしい。
それでも生きてるからおなかがすいて、本能でご飯を食べるときは幸せそうで、
あーそうかーと思いました。

それから、悲しいことやさみしいことがだめなことなんだと思いすぎてたのかな…と思いました。

仕事の面でも、まだまだプロじゃないなーと思いました。

いろいろあるけど、まじめにやってたら、大丈夫。たぶん。
今日の晩御飯はドリアが食べたいという意見を無視して、おにぎりを握ることにします。
9f950c51.jpg父が明日から中国に海外赴任なんで、
おとーさんの好きな抹茶のガナッシュを焼きました。
(何度も焼いてるので、家族の感動も薄くなっているのが不満)

今回は、生地を薄く、ガナッシュをたっぷりにしてみました。
ふかふかしている生地を薄く切るのは結構大変
(というか私はムリ)なので、
今日はもともと薄い生地を多めに焼くことにしました。
そのほうが簡単(焼き時間注意)!

抹茶は濃い目がすきなのですが、濃くしすぎると
生地もガナッシュもかたくなってしまうので、注意が必要です。

~抹茶のガナッシュ レシピ~
<ジェノワーズ部分>
砂糖80g
卵4個
小麦粉70g
抹茶 8g

*下準備 抹茶を牛乳(少量 分量外)で練っておきます。
1)大き目のボールに砂糖、卵を割りいれ、泡だて器でがーっとかきまぜる。
    マヨネーズみたいになるまで…
2)1)を大さじ3くらいすくい、練った抹茶を入れたおわんなどに落としておきます。
3)小麦粉を4~5回にわけ、ふるいいれます。
4)さくっとまぜたら、今度は大きな泡を消すように、底からひっくり返しまぜます(練らない!)
5)とろーっとしてきたら、2)をよく混ぜてから流しこみ、さくっとなじませるように混ぜます。
6)シートをひいた鉄板2枚に生地を流し(薄めに)、空気を抜き、
    180度のオーブンで10分ほど焼きます。
7)生地が焼けたら、ラップの上にひっくりかえし、薄皮をはぎます。
   2枚の生地を4等分します。好きな型で抜いてもOKです。

<ガナッシュ>
生クリーム1パック
ホワイトチョコ200
抹茶10g

1)抹茶を少量の生クリームで練り、残りの生クリームとなじませます。
2)生クリームを鍋などで火にかけ、ふつふつしてきたら火をとめます。
3)くだいたホワイトチョコをざらっと一気にいれ、溶かします。

もう一息…

A)生地と生地の間にガナッシュを塗りたくります。
B)最後の生地を重ねたら、残りのガナッシュを上からそろそろ流し、表面をコーティングします。
C)冷蔵庫で冷やします。ある程度冷え固まったら、抹茶の粉(分量外)を、茶漉しでふります。

トッピングに、今年漬けた桜の塩漬けを…

4d5a5593.jpgなんとなく連休中はすっきりして、お菓子も焼かないでいたのですが、
連休中焼くつもりで買っていた食材の賞味期限が
今日見たらやばかったので…
チーズ嫌いが聞いたら卒倒するようなパウンドケーキを焼きました。
薄力粉とバターと砂糖とチーズが同量入っております。

午後のお茶に…

午後のお茶といえば、午後ティーのCMで
Jamaica Songという曲が使われているのですが、
もともとハナレグミがカバーしてるのしか知らなくて、
それも大好きなんですけど、原曲の方がとても気になってしまい


Booker TのJamaica Song、原曲はほんとに
幸せな感じがして、とても素敵です。

もともとCDにはなってないそうで、
レコード音源を収録したCDも廃盤とかなんだとかで…
ところがHMVのネットショッピングで発見。おー。
思わず買ってしまいました。
ネットって一生見つからないだろうと思ってたようなものまで見つかるんですねー。

昔友達に借りた、なんかのサントラの曲とかもでてきました。

これも、ぶるーんぶるーんとかって、かわいいので、暇な方はどうぞ。
映像ははじめてみたけど、なんか不条理っぽい?




kafe.JPGもともとお酒が飲めない私は、
ビールというものをちゃんと飲んだことがありません。

ブランデーとかラム酒とかはお菓子で使う分理解があります。
ホットココアに小さじ1程落とすと、風味良く、程良く酔っぱらいます。
寝つきが悪い夜は、たまに飲んだりします。

でも、ビールって…縁がない。


なんだか大人な感じしません?ビールをぷはーって飲むの。

みんなが、飲み会でビールを頼む際、
「とりあえず生チュウ!(このチュウも何のチュウなんやろ)」
と言っているのがなんとなくうらやましく、
私も一度でいいから「一口目がおいしいよね」などとうそぶいてみたいなぁ
と思っていたのですが…

この間、同回と飲んだとき、初めて挑戦してみました。ノンアルコールビール。

おいしくないです。なにが良いんだ、ビール。
我慢してコップ半分くらい飲んだところで、みんなに
「これ飲んでみてよ」とまわしたところ、
「こんな軽いのビールじゃない」「ビールとは別物」
といわれてしまいました。

たぶんもう一生ビールなんて飲むことナイと思うけど…
なんなんだろう…ビールって。

私にとって、永遠の謎です。



忍者ブログ [PR]