忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photo_2 今年の冬は大根がおいしかったです。京都の生協では葉付き大根が安いので、いつもそれを買ってきます。葉っぱにじゃこを加え、鷹のつめとしょうゆでいためると、めちゃくちゃご飯にあうのですねー。お気に入りです。それから、しゃきしゃきであまい大根はスライサーで薄く輪切りにして、2枚ずつにし、ポテトサラダをはさんでいくと、大根のミルフィーユになります。2枚重ねの大根の歯ざわりがよくおすすめです。

Photo今日はおやつに、ロー ルケーキのココア生地を焼いて、三段重ねにし、ガナッシュを作ってみました。新しく買った雪の結晶の型も使いたくて、型抜きクッキーも作ってみたら、なんだ かケーキに飾りたくなってしまい、こんなにもこてこてのガナッシュになってしまいました。。まぁいいじゃないか。こんなのも。。

下記のレシピは、とても型抜 きしやすいので、覚書しておこうと思います。。
<材料>
バター…30g
砂糖…40g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ半分
卵…おおさじ4
バニラエッセンス…適量

・バターと砂糖をを白っぽくなるまですり混ぜる。
・卵を少しずついれ混ぜる。バニラエッセンスをふる。
・ふるっておいた粉類をさっくりまぜる
・そぼろ状になったら生地をまとめ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
・麺棒でのばし、型抜きして、180度のオーブンで10分焼く。

PR

Img_1081_2バンビの型で妹がクッキーを焼いてました。妹が作ったとは思えないほどラブリー。やっぱりクッキー型はすごい。
テレビで田中義剛さんが、生キャラメルのレシピを公開されていたそうで、やっぱりまた作ってみることにしました…なぜか最初から混ぜ混ぜしても、分離しなかったです。なんとなくしか作り方はわかりませんが、砂糖をとかして、温度が100度を保ってる間はがんがん水分をとばしました。その後ずーっと混ぜてたので疲れました。最後は焦げやすくてどきどきしましたが、できあがるとやっぱり今まで作った中では一番おいしかったです。
キャラメルのために今回温度計まで買ってきた私…妹に「いったいおねえちゃんはどうしたいの?」とか言われてしまいました。
確かに私もそう思います。

ホワイトとか、いちごとか、どうやってつくってるんだろうなぁ。
私は、花畑のホワイトがとても好きなんですけど、あれの作り方は全くわかりませんです…。

*参考
<材料>
生クリーム300ml
牛乳    400ml
砂糖    200g
はちみつ   50g
バニラビーンズ 1/2
だそうです。

Img_1031猫を買われたことのある方はご存知だと思いますが、猫は箱や袋などに入るのが大好きです。いくら大好きだからって、箱の中でけんかしなくても…。おんなの子の猫パンチが入り、おとこの子がすごい顔してます。いやはや写真をみるとめちゃめちゃ仲悪そうですが、実際はものすごく仲良しです。

Vdc 世間はバレンタインだとか言ってますね。バレンタインと言えば、チョコ…ということで今回は、クーベルチュールのホワイトチョコと一保堂で買ってきた抹茶をつかって、春をイメージした抹茶ガナッシュを作ってみました。
いつも詰めがあまいというか、時間に追われて作業を短縮してしまうため、生地がちょっとずれてしまいましたが、まぁそこはご愛嬌ということで…。

ちなみに今回は4号サイズを3つ作りました。4号サイズのレシピなんてないんですが、基本となる6号サイズ(18センチ)のちょうど半分量です。そして今回のように4号を3つ作るときは7号(21センチ)の分量になります。焼き時間も半分?と思いがちですが、焼き時間は10分マイナス、とかそんな程度です。6号サイズで40分焼くレシピだから…4号だと…うーんパサパサになったらやだなぁと思い、20分くらいでオーブンをあけ竹串をさしてみたらまだまだで、結局30分ちょい焼いてました。

最近、竹串さしてみると生地の声が聞こえてくるようになってきました。今日は「あ~~~け~~~~た~~~~なぁ~~~~!!」って言ってたのでびびりました。一定時間たつ前にオーブンをあけるとしゅわしゅわとしぼんでしまうことがあるのですが、今日もそんな感じがしたのであせりました。。でも、なんとかふくらんでくれてほっ。

6号サイズの場合は20分はオーブンをあけてはいけないそうです。

Photo早朝、東に向かって車を走らせると、ほんとにほんとに大きな太陽が地平線から昇ってくるんですね。朝が弱い私はめったに見ることができない風景で、それはそれは綺麗すぎて、あまりのことにちょっとびっくりしてしまいました。
でもそれは毎日毎日繰り返されることなんだなぁと気づいたら、後悔でくよくよする日や、先が見えなくてもんもんとする日だって、こんなに大きな太陽が必ず昇っているんだなぁと思って、そしたら重要に思えていたいろんなことが些細なことに思えて、無条件に気持ちが明るくなりました。すごいなぁ。だから日の出って力強いイメージなんだ。
Photo_2エリザベスカラーをつけてうかない顔のウチのにゃんこにも、明けない夜はないんだよ。と言ってあげたくなりました。
それにしてもエリザベスカラーってうまいというかふざけたネーミングだなぁと思います。つけてる猫は、ちっともエリザベスな気持ちじゃないところがまたなんともいえず愛らしいというか哀らしいというか。Photo_3
まあ、明日にはきっとはずしてもらえるはずだからね。貴婦人も今日までです。

Photo_3 冬の白いケーキにはこの飾りが映えます。簡単なのでぜひやってみてください。壊れやすいので注意。冷凍すれば1ヶ月くらい持ちます。
(材料)
粉糖・・あるだけ
卵白・・1個分もあれば多すぎ
グラニュー糖

1)粉糖に卵白を練りまぜます。歯磨き粉より少し固いくらいになればOK。
2)雪の結晶の下絵の上にナイロンなどを敷き、2mmの口金を使いしぼりだす。グラニュー糖をふりかけ、キラキラにさせる。
3)1日以上かわかして、カリカリになったら、そおっとはがす。

*雪の結晶の下絵をあげておきますので、必要な方は使ってみてくださいね。
雪の結晶下絵




忍者ブログ [PR]