忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photo_54月に摘んだ桜の花。
塩漬け して瓶詰めしていたものを、塩抜きしてレンジに1分程かけてみたら、きれいに咲きました。
お吸い物に入れるときも、こうやって咲かせてからのほうがきれいなのかな。。

Photo_6桜の好きな友達が、フランスから1年ぶりに帰ってきたので、桜ロールケーキにして送りました。季節はずれ?いやいや春が待ち遠しくなるはず。
桜のロールケーキは、鉄板にクッキングシートをひき、その上に花を水がついたまま並べて、生地をそろそろと流すだけ。ロールケーキは焼き時間が短いので、花の色も残ります。生クリームには、桜色に色づけたものに花びらを混ぜてみました。空気抜きがたりなかったみたいで、生地にぽこっと穴があきましたがそこはご愛嬌。Photo_7そしてお味は…食べてないのでわかりません[E:wobbly]、でもラッピングしたときに桜の香りがしました。作っていて楽しかったー。今年も春になったら桜の花を摘んで、漬けるつもりです。

PR

Photo 今日は外回りの途中、三条会商店街の中にあるお店で久々にランチ。雑穀米とお味噌汁、サラダと今日のメインはチキンのトマト煮。アイスコーヒーがついて800円。なんだかヘルシーであたたかくて幸せ~。

素直に幸せ~って思っとけばいいのに、「こんな風なワンプレートで…こんな材料で…家で作ったらなんぼ(いくらで作れるか)」とかちょっとよぎって、そんな自分にげんなりしてしまいました。

小さい頃、シルバニアファミリーが流行った時代、同級生はみんな立派なおうちや家具を持っていて、「私も欲しい!」と訴えたことを思い出しました。
母は「ヨッシャ」と言い、お中元でいただいたそうめんの木箱に、しきりをとんてんかんと設置し、「2階建て。」と言って、どんと私にくれました。「こんなんじゃなくて…」と言ったら、かまぼこ板になにやらボンドで貼って、「ベッド」と言ってました。「固そうやな」と言ったら、はぎれに綿をつめて「布団」と。それ以上のことは諦めた覚えがあります。
たまに外食しても、「オムライス~!」「家で作れる」「コーンスープ~!」「家に材料ある」「ハンバーグ!」「わざわざよそで食べんでも」「ほな何食べたらいいんさ…」みたいなことが繰り返され、貧乏とかそういうことじゃなくて、なんかとにかくそういう感じだったのです。それが私は厳しいなぁ、ケチくさいなぁ、イヤだなぁと思っていたのです。

そうして、私は育ってきたんだった。思い出した。
よく考えたら前に書いた生キャラメルにしろ、自分で作ってみたら~~?とか、結局貧乏性な私…。

でも、前はそういうのすごくイヤだったんですけど、最近はそうでもなくなってきました。こんなんもアリかなーと。想像するのが楽しかったりできあがるのがうれしかったり。そうしてお母さんに感謝してみたりもするのです。

でもやっぱり、ヨソでこじゃれたランチを食べて、素直にただほっこりできるような育ちの良さにあこがれる~…とも思う微妙な午後でした。さ~仕事しよ。

Photo 今週は高熱と激しい胃痛で苦しみました。
即行、病院にいったところ、インフルエンザではなかったようで、おかげさまで治りも早かったです。症状がひどくてびっくりしましたけど。。先生に、胃痙攣は正月の食べすぎで疲れてんちゃうかーと言われました。胃痙攣おきるほど食べ過ぎるなんて人としてどうよ。

ところで、花畑牧場の生キャラメルを送ればせながら食べてみました。(また食べる話)丁寧に手作りした味で、おいしい~!…けどこの味、前つくったキャラメルと似てるかも??…というわけで、熱も下がった今日、病み上がりのリハビリがてら、再度生キャラメルを作ってみました。
今度は材料などオリジナルでやってみたのでレシピあげてみます。
<材料>
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
砂糖 40g
はちみつ(レンゲ) 20g
水あめ 35g
無塩バター 40g
ホワイトチョコ 1枚
バニラビーンズ 2cmくらい
(ホワイトチョコは入れなくてもかまいません。好みです。)

<手順>
1.砂糖、はちみつ、水あめ、バターを鍋に入れ、中火くらいにかけ、とかす。
2.生クリームと牛乳にバニラビーンズを入れ、別鍋で沸騰させない程度にあたためる。
3.①が全てとけたら、ごく弱火にし、2をそろそろと加え、煮詰める。
(ポイント)温度を上げすぎない。私は160℃以上はぜったいあげません。それと、まぜない。
4.氷水にたらして、やわらかーく固めるくらいになったら、刻んだホワイトチョコをいれて火をとめ、冷やし固める。
(私は牛乳パックの端をテープで止めて、バット代わりに使いました。)
5.包丁にサラダ油を塗って、好みの大きさに切り、クッキングシートなどで包む。

今回この作り方でやると分離しませんでした。口どけなめらかー。煮詰め加減も自分でできるので、自分の好みの加減で口どけがよくできます。(そのかわり持ち歩きができない…。とろとろの段階でやめるので…)興味のある方は、一度お試しくだされ。

Img_0818割れたリンゴが安く売っていたのでタルトタタンを焼こう!と思いたちました。だいぶ焼きのあまいタタンになってしまいました。まぁいいか。リンゴの果汁がしっとりしみこむよう、明日か明後日にいただく予定。。

Ca390115伊達巻きの作り方を聞かれることが意外に多かったので、なんとなくここに書いておきます。ウチはみりんが苦手な人が多いので、使いませんが、お酒をみりんに変えてもOKです。

(材料)
はんぺん  50g程度
砂糖     大さじ3
酒       大さじ1
卵       4個

①はんぺんをミキサーにかけ、なめらかにする。
②砂糖・酒を加えミキサーにかける
③卵が泡立ってしまわないように、1個ずつミキサーにかける
④卵焼き器に液を流し、弱火で10分弱、蒸し焼きにする(フタをする)。
⑤ある程度固まって、焼き目がキレイについていたらフタなどをつかってひっくり返し3分程度焼く。
⑥焼き上がったら巻きすでゆるめに巻き、おおよそ型がつけば、今度は巻きすできつめにまき、輪ゴムなどで留め、冷ます。

ちなみに、写真はウチの重箱に入るようにミニサイズで巻きました。ほんとは短い辺を中心にして巻いていくんですけど・・悪しからず。




忍者ブログ [PR]