忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photo_4 昨日テレビを見ていたら、イタリア人がボロネーゼを作っていました。
ちょうど手帳を整理していたところだったので、思わずメモ。。
パスタって今までパスタマシーンがないとできないイメージだったんですが、うどんを打っているのとさほど雰囲気がかわらず、身近に感じたので、早速今朝チャンレンジしてみました。
材料は簡単。
強力粉100gに対し、卵1個。あとはうどんと同じ要領で打っていきました。違うのは生地の水分量が多いので少し乾かすことと、のばす薄さ。うどんは3mm程度ですが、パスタは1mmくらい。ゆでる時間も2~3分(テレビでは1分程度とのことでしたが)。
Photo_3うどんとおなじ作り方をしたので、やたらコシのあるパスタになりましたが、おいしかったです。ボロネーゼをつくる気力はなかったので、チーズクリームで。。

なんか地味に現実逃避してるよなーと思う今日この頃。。

PR

Tatan 昨日は10時半出勤なのになぜかとちくるって3時間くらい早くついてしまい(仕事があったからいいけど)自分の不可解な行動に頭を悩ませる一日でした。今日は人前でしゃべらないといけないので、そんな呆けを払拭するべく早めに家を出て、前から行ってみたかったお店に行き、タルトタタンを旬のうちに食べておくことにしました。

…おいしい(T_T)
ヨーグルトがすごくあいます。1ホールに16個のリンゴを使ってるんだとか。一切れ630円。人件費混みで考えたらそんなもんか〜いいリンゴ使ってたら…。お菓子づくりをはじめてから、原価を計算するようになってしまいました。
さもしい?

おいしいもの食べたから午後はがんばります。

今日行ったのは、LA VOITUREというお店。聖護院に周辺にあります。

Apple今日は注文したケーキの回転台がウチに届く予定の日、ドキドキ。(21センチの小さいやつです、980円でした)ついでに植物由来の着色剤とかも買ってしまいました。どうする気?いや、ただ、カラフルなマカロンを作ってみたかっただけなんですけど。。でもよく考えたら、私そんなにマカロン好きじゃないんだっけ。後先あまり考えず、製菓道具が欲しくなるくらいにお菓子作りにはまっている自分にすこしびっくりです。
Roruあれからロールケーキは何度やいたことか。。最近のご進物はこれです。(生クリームが嫌いな方はごめんなさいです。)火曜日は、ロールケーキ3本に、アップルタルトを焼きました。ウチ1本は、母のお友達へ。手作りの鯖寿司をくださったお礼にしたんですが、この鯖寿司がすっごいおいしくて感動したんです。鯖寿司って家でできるんかーと思ったこと以上に、おいしくてびっくりしました。あんなん作れるような人になりたい!もし作り方を教えてもらったら、今度はそればっかり作って、いよいよ鯖寿司ブログになってしまうかも。

Sora_4 通勤途中・・光が差し込んでいて、とてもきれいでした。
こういうの発見すると一日幸せだったりします。

Ca390027_2 学生時代の先輩(新婚)宅におじゃましてきました。
お昼ご飯やおやつを作ったり持ち寄ったり、お料理の話でもりあがったり、なんか女同士でそういうのすごく楽しいわーと思った午後でした。
今日はエビが48円/尾で安かったし、前から一度飲みたかった水出し緑茶をいただいてすごくおいしかったし、甘いお菓子はたくさんでみんなおいしくて、すごくまったりと、幸せな午後でした。

Ca390030自分の好きな雑貨とか集めて、好きなお料理を作りあったり、そんな風に過ごす毎日とかってものすごい"マダム"なイメージなんですけど~。とか思いながら、あまり深く考えず、明日からもまた仕事頑張ります。。




忍者ブログ [PR]