忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photo おやつがなかったので、いそいで抹茶ロールを焼きました。冷める前にクリームを塗ったので、ちょっととけてますが・・・抹茶のおいしい配合を発見。いつもの生地に抹茶小さじ2です。生クリーム1パックあたりも小さじ2です。だいぶ濃いのでこれ以上はくどいとおもいます。濃い抹茶好きにおすすめの配合です。京都に住んでいるため、良い抹茶が比較的安価で手に入るような気がします。生協とかで売ってる抹茶で十分香りは良いです。一度お好きな方はお試しくだされ。
Photo_2←今日の子猫。
しかし子猫はいつも寝ていますな。。

PR

Photo今年は左京区にある真如堂に行ってきました。京都市内の5つの障害者地域活動支援センターが開く「かふぇ水琴窟」を覗いてみたかったので。。おいしいコーヒーとケーキときれいな紅葉でよい休日(午前中は仕事でしたが・・)となりました。
真如堂は初めて行ったのですが、紅葉がすごくきれいでした。住職さんに「びっくりしました!」とお伝えすると、「まぁちょっと早いな。もっと時期が時期やと、モミジが澄むねん。」とのこと。「もうちょっと待ったらもっときれいですか?」とお伺いすると「まぁ散るかもな。」と。「どないやねん」と勢いで突っ込んでしまったかもしれません。たぶん我慢できていたと思いますが・・。でもつっこんでも許されるような、とてもおもしろい素敵な住職さんのようです。
観光の方もたくさんいらっしゃいました。京都においでの際には一度訪れてみては?混み具合もほどほどでおススメです。

Ca390044シュトーレン、大好きです。ドイツではクリスマスの4週前の日曜日から、ちょっとずつみんなで薄く切り分けて食べるそうです。そして全部食べ終わるとクリスマスがやってくる、というなんとなく素敵な感じのするパンなんです。ドイツのクリスマスといえば、ケーキというよりシュトーレン、というくらいメジャーだそうですが、日本ではどこにでも売っているというわけではないので、出会うととてもうれしくなります。

昨日、今年初のシュトーレンを発見。三条会商店街の中にあるパン屋さん"バタバタ"は、パンもおいしいのでシュトーレンもおいしいはず!かなりうれしいです。
シュトーレンはバターたっぷりで日持ちがします。置いておけば置いておく程おいしくなりますし、少しずつ切って食べるつもりがあっという間にいつも無くなるので、今回は全く味見もせず、密閉して冷蔵庫へ入れてあります。忘れるんだ、シュトーレンのことは。クリスマスまでの我慢。

Photo 年末です。明日も仕事に行って、あさっても仕事に行きます。もちろんしあさっても仕事です。。気力がもちませんわな。私の趣味のひとつである"お菓子作り"は、最後まで一気に仕上げないといけないという難点があり、途中で切り上げることが出来ません。で、途中で切り上げたり、ぼちぼちできることないかなーと思っていたのですが、そんなときINOBUNで消しゴムはんこのセットを見かけ、手ごろな値段に思わず購入。さっそくチャレンジしてしまいました。意外に簡単です。はんこ押すのはもともと好きなので、テンション上がり気味です。でもかぶらって・・・。次はもうちょっと若々しい図柄にしようかな。
Photo_2 もちろん猫にも癒されてます。。手はひっかき傷だらけですが・・・。

Photo幸せそうな寝姿。見てると、こちらも幸せになります。
毎日、食べて遊んで寝て、食べて遊んで寝て、の繰り返しです。

私は連休が終わり、明日からまたお仕事。人を不快にさせる寝姿になりそうでヤだなぁと思う今日このごろ。




忍者ブログ [PR]