[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はロールケーキ。生クリームは高いけど、ここはひとつふんばって動物性を買って来ました。少し焼き時間が長くなって、焼き色のついたロールケーキに。。でも意外にしっとりふんわり焼けた[E:happy02][E:shine]初レシピですが満足の出来です。
実は私、巷で人気のロールケーキの類を何一つ食べたことがありません。堂島ロールや小山ロール、売ります!という予告はしょっちゅう聞くのですが、実際手に入れるには、相当な努力が必要そうで。。ロールケーキは素朴なだけに、おいしいのはものすごくおいしそう。。有名ロールケーキ・・・食べたい。今日はこまつだロールで我慢です。(とがさんへ:日記を見て触発されて、作ってみましたよー。勉強がんばってますか?)
滋賀県までケーキを食べに行って来ました。「たねや」というケーキ屋さん…私は知らなかったのですが、有名だそうですね。バームクーヘンが特に有名だそうです。午前11時から夕方の5時まで、ペーストリービュッフェというケーキのバイキングをやっているんだそうです。湖岸道路はすいすい走り、お店到着は2時半。お店にはいると、「満席で、5時半以降のご予約で、ケーキセットしか無理です。」と。
はじめ、店員さんの言わんとしている意味がわかりませんでしたが、要するに"電話予約不可で、店頭に来て予約をする必要があるけれど、今日はもうバイキングの時間帯はいっぱいです。"ということのようでした。えーー、そんなに??それはまたぜひ食べたいことよ…と、たねやを知らなかった私まで必要以上にがっかりしていると、こっそり「2時からのお客様がまだいらしてないので、1時間でよろしければ(通常は1時間半)お席ご用意いたします」と
お声かけいただきました。わーい。
手の込んだケーキがいっぱい、その場で少しずつ切り分けていただくことができます。いろんな種類を好きなだけ食べられるので、とても幸せです。写真の分だけお皿にもらいました。(さすがに食べ切れませんでした。。うう無念。)この後、甘いものをみても全く心動かないほど満足しました。。
食べ過ぎだよなー。。
たねや 守山玻璃絵館



