忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photo生キャラメルを食べたことがないので、どんなもんかわかりませんが、作ってみました。牛乳が途中で分離しました。料理をする中で分離をすることはすなわち失敗を意味するので、なんぼほど途中で放棄しようかと思いましたが…とりあえず最後までやりとげてみよう。と格闘すること20分、意外になんとなくできました。。
牛乳、本当は分離しないものなんでしょうか。なんせ生キャラメルのできあがりがどんなものかもしらないので、正解か不正解かわからないのです。。でも、やさしいおあじで、とろけるので、これはこれで良しとしたいと思います。。
おかしばかりの日記を読み返すと、ひたすらやらないといけないことから逃げてるように思えてきて・・・[E:coldsweats02]

PR

Photoジェノワーズの練習2回目。かなりフワフワでしっとり良い感じに焼けました。秘訣は、焼けてあら熱がとれたらすぐラップをかけて蒸気を生地に戻すことです。(18センチ型だと、ウチのオーブンでは、155度で30分焼く程度で十分でした。焼きが足りなさそう!と思うくらいでOK。)そして今回は生クリームを土台に塗る練習も兼ねて・・・。
練習といえどみんなで食べるのですが、挟む物がなかったので、考えたあげく、キャラメルクリームをサンド。砂糖半カップをキャラメルにし、半カップの生クリームでといてキャラメルソースにします。残った半カップの生クリームを固く泡立て、キャラメルソースを混ぜてキャラメルクリームとして使いました。これが結構おいしかった!けど、胃もたれ・・。

Manngoクリスマスに向けて(?)ジェノワーズの練習。なかなかしっとりよい感じに焼けました。しめしめ。でもはたと気づいたら生クリーム塗るのとか、しぼるのとか、デコレーションのやり方全然知らない・・。見るも無惨なケーキにできあがったのでした。。回転台買ったし、もう少しましにできるとおもったのになぁ。また図書館で本かりて、デコレーションの練習しようかな。。
ケーキ作る暇あったら、もっと仕事しろと言われそうで(言われた?)びびってる昨今です。

Photo手打ちパスタの作り方を何人かの人から質問していただいたので、聞かれた人がブログを見ているかどうかは疑問なのですが、とりあえず簡単にまとめておきます。
*薄力粉100gに対して卵1個の割合。
1)ほんとは台の上に、粉でわっかをつくり、その中に卵を直接割って、スプーンでぐるぐると空気をいれながら混ぜていくのですが、私の家は狭くてスペースがないし、台もないので、ボールで、うどんの技法を使いました。うどんの技法というのは、粉に空気を含ませるため、粉を持ち上げ攪拌しながら水分をふくませていく方法です。
Photo_2(ただし、うどんより水分量が少し多いです。)
上手な人はパン粉みたいになります。今回私はなりませんでしたが。。卵を先に溶いておいて、少しずつ流していくと、上手にいくと思います。

2)ある程度水分がなくなったら、生地をひとつにまとめ、空気を含ませるようにこねていくのですが、そんな台もないため、今回私はビニール袋に入れて踏み踏みしました。ある程度こねたら、手でさらにこねて、ひとまとまりに。。

Photo_53) それを綿棒でのばしていきます。(テレビで見た感じでは、ここで生地をやすませる時間がありませんでした。)ここでもスペースのない私はうどん技法で。。軽く打ち粉を振り、綿棒にまいて、押しつけるようにのばします。

4)1mmくらいの薄さになったら、しばらくかわかします。2時間くらい?ボロネーゼが煮込めるくらいの時間みたいです。

5)これをじゃばらにおり、お好みの幅にカットして、パスタのできあがり。塩を入れたぐらぐらと沸騰するお湯にさっとゆでます。テレビでは1分以内でしたが、私は2~3分ゆでました。

簡単でしょ。。
生地には、オリーブオイルを適量加えてもよいと思います。
お粗末な説明ですみませんです。。

Photo_2 散歩日和でした。
いろいろあるけど、マイペースにがんばろー。




忍者ブログ [PR]