忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sakuraウチの犬は、でかく威圧的なので、あちこちでびっくりされますが、実は女の子です・・・。


彼女は、おやつがほしいとき"エサバコ"を持ってきます。それがステンレス素材なので、置くとき、「ガチャーン!」となってしまい、非常にびっくりするので、最近では「そっと置いてよ!そろ~~!」で"そろ~~~"っと置くことを覚えてもらいました。Nerusakura
彼女は往々にして要領をかますので、注意が必要です。
怒る人の前では"きりり"としていますが、甘い人の前では、テキトーな仕事をします。

たとえば怖い妹が「返事は?」と聞くと、「ワンッ!」と言いますが、相手が弱そうな小学生だったりすると、「・・ウェ」とか言ったりします。

Warausakura横着だし、こんなにも笑顔が不細工ですが、飼い主にとってはやっぱりとっても愛おしかったりします。。
ウチの犬話でした。

 

PR

Ca394352みたまやの黒みつだんご。前からちょっと気になっていたのですが、今日職場への差し入れで思いがけず出会うことが出来ました。うれしー。
おだんごはやわらかくて、甘すぎない黒みつ(くずでとろみがついてます)ときなこがたっぷりかかっていて、すごくおいしい。きなこも良いきなこだと思います。よくは知りませんが。。
ちなみに予約取り置きやってない、売り切れごめんのおだんごなんですよー。
お店の場所は左京区にって、火曜日がお休みだそうですのでご注意を。

Ca394344 今日の反省
○うたた寝してるうちに焦げてしまいました
○あわてて熱いウチに型から出して箱に入れたのでタルト生地がわれてしまいました

家で食べずに持っていく(まずい!とか言わなさそうなやさしい人たちの集まりに)つもりだったから、もう少しきれいに焼き上げたかった…
ケーキを持っていく時(ホール)うまいラッピングって何かあるのかなとか知りたくなってきました。やっぱり箱しかないのかな…でもそれより、ちゃんと手土産にできるレベルに自分が到達するほうが先だな。。

次何作るかな…。

Ca394342今までどうしてもロールケーキに焼き色がついてしまってたんですが、とうとう今日、白い生地を焼くことに成功しました。うぅ。実は白い生地に焼くんじゃないんでした。鉄板に敷くクッキングシート、これを裏表反対にするんです。そしたら焼けたとき、あのつるっとこげた面がきれいにはがれて、白い面が出てくるのです。(たまたま私はその下にアルミ箔を敷いてました。それも熱伝導とかで関係あるかもしれません…)ぜひ焼いてみよう!と思われる方は、試してみてください(常識だったらすみません)。

今日焼いたロールケーキは母の誕生日用。この後、一晩寝かして、明日できあがりです~。

Zeri京都市内を久々にうろうろしました。風呂敷屋さんがやたらと増えてるのが目に付きました。今日は雑貨屋さんで、来年のスケジュール帳を買いました。もう10月半ば、きっとあっという間に年末がきて、お正月なんだろうな。ここ何年かはそんな感じで時間が過ぎていきます。

あと、大丸のセールでキッチンスケールを買いました。うふふ。ボールをおいて0gに設定できるので、とてもらくちんです。今まで、はかるたんびに重さが違うスケールで苦しんでましたので。。これでアナログなお菓子づくり生活から解放される~。




忍者ブログ [PR]