忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Photo_3











ここへ行って

Photo_2











これ食べて

Photo_4













これ食べて

Photo_5














これ食べて

胃もたれー[E:wobbly]

でも幸せ[E:heart04][E:shine]

PR

Keki ビリーもコアリズムも手に入れるだけ入れて、ちっともやらずに今日もまたチョコケーキを焼いてしまった…
なんとなくやることが逆行してしまっている昨今。
生地を冷ます時間もクリームを冷やし固める時間も待ちきれず、手順も短縮しちゃったから心配したけれど、それなりのできでひと安心。母親に言わせると、オーブンがえらいからだそうな。

Ca3942450001_2うちのコンベックは私より年上です。母の嫁入りにおばあちゃんが買ってくれたもの。どっしりとした作りで、まだまだ現役です。
オール電化の危機にもめげず、台所の端でコンベックのためだけにガスを引いて、使えるようにしています。はじめは私が一人暮らししていた時に使っていたオーブンレンジでもういいやんか~とか思っていたのですが…このコンベックで焼くお菓子は確かにおいしい。使えば使うほどわかってきました。
最近は、大切に使っていかなきゃなーって思うのです。

Photoチーズを溶かして、バターに練り込むのがちょっと大変なんだす。ぴっぴっととぶので・・。でもそれ以外は簡単。香ばしくてなかなかお気に入り。クッキー生地は、多めに作って冷凍しておくと、食べたいときに焼けるので便利です。

1.バターとチーズは同量にする。(40~50g)
  チーズをチンしてバターに練り込む
2.砂糖大さじ3を加える。
3.ふるった小麦粉100gをざっくりまぜる。
4.棒状にまとめ、30分以上冷蔵庫で寝かして、3mm~5mm幅に切り、160度~170度のオーブンで15分焼く(焦げそうなら早めに出してください。)
*砂糖を控えめにして、ブラックペッパーとかいれると、ビールのおつまみにいいかも。

Photo_2 ちなみに、このお茶は、中国の「花龍吐珠(ファーロンツゥチュウ)」という工芸茶です(たぶん。もしかすると貝のような形に茶葉が固まっていたので、海貝吐珠というものかも。その辺りアバウトでわかりません)。日本で買うと、1個300円とか400円とかするみたいです。高いな。グラスに入れると、ぽわんと浮かんだ茶葉のボールがだんだん沈みふんわり開いて、中から千日紅と白い菊があらわれるという、なんとも優雅なお茶です。工芸茶といえども、それなりにはおいしいので、ちゃんと飲めますです。ただ、一番はじめにお湯をちょこっといれて、さっと捨てた方がいいです。ほこりとかヨゴレがとれて、おいしくなります。(中国茶は概してそうやっていただくみたいですね。)
花龍吐珠は、ゆったりゆったり開くので、時間に余裕があって、くつろぎたい時におすすめです。

Ca394200←この微妙に焼けてない焼き具合・・・。
20年前のパン焼き機をひっぱりだしてきて、とりあえず動かしてみたら、動くには動いたけど、焼きは甘いわ、材料はまざらないわ、これから使うならまったくもって研究が必要みたいで。。レーズンや黒豆を入れて作りたいけど、その投入のタイミングとか、焼きの延長とか、まったくわからん。説明書もないし。。しかもお父さんが昔実験用でもらってきたものなので、製造番号もわからないという。
動くので捨てられないわ、かといってうまく焼けないわで。。ねぇ。
最近てづくりにはまっていて、ケーキやらクッキーやら、もらってくださったみなさま方ありがとうです。。

Pan*追記、翌日、早速リベンジ。 やっぱり少しふくらみが足りませんでしたが、だいぶ良くなったー。牛乳をほどよくあたためて、砂糖とまぜて、その近くにイーストちゃんをおいてあげました。HBに、はじめから入れた黒豆は若干跡形もないですが・・これなら使えるかな。もう少し研究してみようと思います。

Ca394186人に言われて気づいたのですが、私はどうも雲を撮っていることが多いみたいです。そうかもしれないなー。なんか空を見上げる気持ちがある時の自分はまぁまぁ大丈夫です。
前の職場で相談に来てくれていた女の子も空を撮るのが好きだって、写真を見せてくれたっけ。元気にしてるのかな。

ちょっと思い出してしまいました。




忍者ブログ [PR]