[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ビリーもコアリズムも手に入れるだけ入れて、ちっともやらずに今日もまたチョコケーキを焼いてしまった…
なんとなくやることが逆行してしまっている昨今。
生地を冷ます時間もクリームを冷やし固める時間も待ちきれず、手順も短縮しちゃったから心配したけれど、それなりのできでひと安心。母親に言わせると、オーブンがえらいからだそうな。
うちのコンベックは私より年上です。母の嫁入りにおばあちゃんが買ってくれたもの。どっしりとした作りで、まだまだ現役です。
オール電化の危機にもめげず、台所の端でコンベックのためだけにガスを引いて、使えるようにしています。はじめは私が一人暮らししていた時に使っていたオーブンレンジでもういいやんか~とか思っていたのですが…このコンベックで焼くお菓子は確かにおいしい。使えば使うほどわかってきました。
最近は、大切に使っていかなきゃなーって思うのです。
チーズを溶かして、バターに練り込むのがちょっと大変なんだす。ぴっぴっととぶので・・。でもそれ以外は簡単。香ばしくてなかなかお気に入り。クッキー生地は、多めに作って冷凍しておくと、食べたいときに焼けるので便利です。
1.バターとチーズは同量にする。(40~50g)
チーズをチンしてバターに練り込む
2.砂糖大さじ3を加える。
3.ふるった小麦粉100gをざっくりまぜる。
4.棒状にまとめ、30分以上冷蔵庫で寝かして、3mm~5mm幅に切り、160度~170度のオーブンで15分焼く(焦げそうなら早めに出してください。)
*砂糖を控えめにして、ブラックペッパーとかいれると、ビールのおつまみにいいかも。
ちなみに、このお茶は、中国の「花龍吐珠(ファーロンツゥチュウ)」という工芸茶です(たぶん。もしかすると貝のような形に茶葉が固まっていたので、海貝吐珠というものかも。その辺りアバウトでわかりません)。日本で買うと、1個300円とか400円とかするみたいです。高いな。グラスに入れると、ぽわんと浮かんだ茶葉のボールがだんだん沈みふんわり開いて、中から千日紅と白い菊があらわれるという、なんとも優雅なお茶です。工芸茶といえども、それなりにはおいしいので、ちゃんと飲めますです。ただ、一番はじめにお湯をちょこっといれて、さっと捨てた方がいいです。ほこりとかヨゴレがとれて、おいしくなります。(中国茶は概してそうやっていただくみたいですね。)
花龍吐珠は、ゆったりゆったり開くので、時間に余裕があって、くつろぎたい時におすすめです。
←この微妙に焼けてない焼き具合・・・。
20年前のパン焼き機をひっぱりだしてきて、とりあえず動かしてみたら、動くには動いたけど、焼きは甘いわ、材料はまざらないわ、これから使うならまったくもって研究が必要みたいで。。レーズンや黒豆を入れて作りたいけど、その投入のタイミングとか、焼きの延長とか、まったくわからん。説明書もないし。。しかもお父さんが昔実験用でもらってきたものなので、製造番号もわからないという。
動くので捨てられないわ、かといってうまく焼けないわで。。ねぇ。
最近てづくりにはまっていて、ケーキやらクッキーやら、もらってくださったみなさま方ありがとうです。。
*追記、翌日、早速リベンジ。
やっぱり少しふくらみが足りませんでしたが、だいぶ良くなったー。牛乳をほどよくあたためて、砂糖とまぜて、その近くにイーストちゃんをおいてあげました。HBに、はじめから入れた黒豆は若干跡形もないですが・・これなら使えるかな。もう少し研究してみようと思います。





