[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とうとう来ました。ねんきん特別便。
私と同世代の方は、学生の納付特例という制度ができるはざまでしたので、参考になればと思い、今回わかったことを本当にちょこっとだけですが説明させていただきます。
*私昭和52年生まれです。これを基準にお話します。
私と同い年で、ストレートで大学へ入り、留年されず4年で卒業された方。残念ながら納付特例はありません。大学を卒業したのは平成12年3月、納付特例は同年4月から施行されております。納付特例とは申請した者のみ適用されまして、学生の間は国民年金の支払いが猶予されるというものです。通常であれば2年さかのぼってしか追納できませんが、こちらは10年さかのぼって追納できる(要するに学生の間は払えなくても、働きだしてからだったら払えるでしょ!10年以内に支払ってね!)というシステムです。(だから、現在のところ、この制度が適用されている方は全額追納可能です。)
その前はどうなっていたかというと・・・平成3年から、国民年金の強制加入が始まっています。私の把握しているところで、平成10年までの期間内であれば、(ねんきん特別便ダイアルでは教えてもらえませんでしたが)学生の国民年金納付「全額免除」ということもありえるようです。当時、家族の年収などを証明する書類を役所へ提出し、学生本人の収入などからも支払いが不可能と判断された場合、全額免除で処理されています。こういった処理は平成11年以降は見られないようです。11年にこれらの処理が廃止されたことで苦情があがり学生の納付特例がはじまったという背景があると思われます。たぶん。憶測ですが。。
ねんきん特別便ダイアルに今まで仕事も含め何度か電話しましたが、対応がまちまち!で、きちんと調べてくださる方もいれば、適当に答える方もいらっしゃるようです。「学生の免除が前はありましたけど、今そんな学生の特別なんてないですよ(謎)」とかいう方もいらっしゃれば、「学生の全額免除はあり得ないです。」という方もいらっしゃって、なんじゃい!と思いました。自分でよくよく調べないと、お国のやることだからって信用していると、すっかりだまさてしまいますぞ!

遅ればせながら体験入隊しました…あまりにもきついので本入隊はまた考えときます…。



