[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
住んでいる市町村に電話して確認しました。まさか!とも思っていましたが、やっぱり間違っていました。昨年、年度途中で転職をしたのですが、転職する前の給料が、ダブルで申告されていました。5ヶ月分の給料と賞与、退職金が二重に計算されて、そのまま税金額が計算されていたのです。ひどい・・・。ちょっとチェックしたらわかることじゃん。。
ふだん、税金とか年金とか、間違うなんてあり得ないと思いこんでいる節が私にはあるようです。仕事で、保護費の計算間違いとかしょっちゅうあることもわかっていますが、まさかこんな機械を通してる税金で間違うはずないだろうって、どっかで思ってた。同僚に聞いても、間違わないでしょう、まさかという反応ばかりでしたし。
昨日、年金とくべつ便が来た~という人の記録を、何気なくみていたら、字も大きくて、表もシンプルで、わかりやすくなってよかったなー、若人にも記録がとうとうきたか、なんて感じましたけど、よくよくよく確認してみたら、なんとフツーに記録もれがありました。国民年金の記録のもれでした。一般にばりばり働いている人がぱっとみたって、もれに気づかなかったんです。まさか自分のは。。という思いがあるのでしょうか?それにしたって、年金とくべつ便は、わかりやすくなったようで、やっぱりわかりにくい。どこを確認したらいいのか、ポイントをちゃんと説明する必要があると思います。
役所に電話で問い合わせた時に感じたのですが、文句を言う人が大変多いのでしょう、最初から戦闘態勢の職員さん(間違いとわかったとたん、やわらかくなりましたけど)に、なんとなく大変さを感じました。年金のことにしても、税金にしても、間違うことはあるんだと思います。そのヒューマンエラーを補えるようなシステムを作って欲しいなぁと思う今日この頃です。

6月の給与明細みてびっくり。今までで一番少なかった…初任給よりも少なかった!ありえない!原因は市民税の増税です。。
金額的には、単身の生活保護世帯に、障害者手当つけて、そんで病院にかよったりなんかして医療券付けたら、余裕で下回るくらいの手取りです。
私の給料からどういう計算でそんだけの税金ひけるんだ。
福祉の現場で、どんどん厳しくなるの目の当たりにしてんのに、増税とかいったいお金、何につかってんの?
所得税さがったって言うけど、実際増税じゃんか!もう小高いケーキも買えないし、旅行にもいけないんだぁぁ〜バーゲン行っても何も買えないんだぁぁ〜わぁぁぁぁん!
働かない若者が増える気がします…。私も働く気しない…。
昨日は仕事に関する勉強会に行きましたが、なんとなく今の仕事は私にとって向いているようで、実は専門家ではないというか、プロではなさそうだなぁとしみじみ感じました。
私は、どっちかいうと世話焼きのおばちゃんみたいだなーと。大阪生まれだし仕方ないか。"人間というものはこういうもんだ"と周りの人全てがお手本だった幼少時代、思い返すと、私の周りには世話焼きおばちゃんばかりでした。上に住んでるおばちゃんも、となりにすんでるおばちゃんも、むかいにすんでるおばちゃんも。
あのおばちゃんたちもある意味ワーカー?
でも守秘義務は皆無です。
自分の職場環境を思うと、毎日不安で不安で、己の力不足を補うために、もっといろんなこと勉強したいし、いろんな集まりにも行きたいなぁと思うのですが、体がうごかいないというか、すぐへたってしまうのが最近の大きな悩み。気力どうこうっていうのも無理になってきました。
ここ数ヶ月、密かに目指せ若返り計画を実行中。
いっしょうけんめい泳いだりして、頑張っています。
でもちっとも体年齢が若返りません。
どういうことなんでしょう[E:pout]
機械が壊れてるんだろうと思うようにしています。
温泉にでも行きたいなぁ。。

