[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
甘いモノをできるだけ控えようと思っていても、ハーゲンダッツのドルチェシリーズはとりあえず食べてみてしまう。。
今回も、期待を裏切らず、おいしかったーー。上にかかっているパイ生地はアイスなのに、ぱりぱりで感動。どうやってつくってるんやろーって不思議がっていると、妹に、冷凍してからかけてるんやろ。と冷たくあしらわれてしまいました。
カロリーはお高めの300kcal・・・。うぅぅ。
おいしいものはハイカロリーなのであった。
http://www.haagen-dazs.co.jp/product/calorie/dolce.html
うそこメーカーによると、私のカレンダーは休んでばかりでしたわ。。 そんなもんかもしれんねー。
http://maker.usoko.net/

羊毛フェルト、色がきれいで、なんとなく買ってきてしまいました。何もわからないまま手当たり次第さわってたら、「まる」がいくつもできてしまいました…。いまいち作り方がわからない、羊毛フェルト。とりあえず「まる」をつなげてストラップに…微妙。かわいいの作れるようになるにはちゃんと本買って、勉強しなきゃいけないんだろうけど…。何にでも手をだしちゃってみんな中途半端だなぁ〜。

二作目が編みあがりました。使い道のなさそうな大きさのカバン…これ、やりはじめると夜更かしが続いてしまうんですよね…好きな色の夏物の糸とか売り出したら、またやりはじめてしまいそう…。
はやく寝よう…夜中の2時だよ[E:sweat01]
今日はどうしても1件相談があったので出勤、夜7時からは市内で会議。その帰りにsecond houseでご飯(+αケーキ)を食べて帰りました。
久々にたらふく食べたから、なんだかおなかがおもたくて、四条烏丸からは電車に乗らず、京阪七条まで30分ほど歩いて帰りました。
川端通り(鴨川沿いの道)には、まだまだ八重桜が満開です。いくつかの種類の八重桜を見ることができます。そういえば、四条川端には花びらがグリーンのめずらしい八重桜があります。思わず立ち止まって見入ってしまいました。
桜はまだ終わってませんです。
さてさて六〜七分咲きの八重桜を見つけたら桜漬けにしてみましょう。
簡単に行程をまとめておきます。
①桜(50グラム程)をやさしく洗い
②キッチンペーパーなどで水気をふき取ります。
③塩を大さじ3程度まぶして
④重石をして2日間ほど寝かせます。
⑤水があがってきたら軽く絞り、漬け汁大さじ1程度と、レモン汁か梅酢またはりんご酢をひたひたになるくらい入れ(色鮮やかになります)また一週間漬けます。
⑥水気を切り(丁寧に扱う)2日ほど風通しのよいところで陰干しします。
⑦塩小さじ2くらいまぶして、煮沸消毒した瓶につめて…
できあがりです。
桜の良い香りがします。お茶にしたりお吸い物に入れたり、お菓子に使ったり、う〜ん桜っていいなぁ。
桜の塩漬け、西利(京都のおつけものやさん)で買ったら、ちょこ〜っとで400円弱しますんです。自分で漬けると気分的にふんだんに使えるので…なんだかできあがるのが今から楽しみです。

