忍者ブログ
さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズ好きのお菓子
チーズ好きはきっと好きだと思います。グリコのCheeza。
私はカマンベールの方が好き…(チェダー味もあります)
PR

Ame鳴り響く雷、バケツをひっくりかえしたような大雨。昨日までの晴天がウソのよう。今日は何度も何度も一瞬の停電がありました。お店のエスカレーターは危険だということでストップしてしまい、足の不自由な方が困っておられました。
今は気温が下がって涼しいです。

Photoこの夏の週末は滋賀県の東と西を旅してきました。
滋賀県にはいいところがたくさんあるんですね。これからもちょくちょく行きたいなーと思いました。

琵琶湖の東側~
米原市には、醒ヶ井という宿場町があって、居醒の清水というわき水が流れる地蔵川には、清流しか生息しないと言うハリヨがいたり、梅花藻が咲いていたりします。あまりにもきれいな水で、なんだかほっとしました。Photo_2
川は夏も冬も13度だそうで、足をつけると、こんな暑い日でもとても冷たく、1分ももちません。川で冷やしたトマトをたべながらすずんでいると、汗もすぐひいてきます。
ここの水はとてもおいしいです。

ここから岐阜県の関ヶ原はすぐです。
関ヶ原にある、伊吹山ドライブウェイ(3000円)へ行きました。伊吹山まではとても急な山道をのぼります。
山頂のすぐ下までは車でいけるのですが、頂上までは20分弱の階段道をひたすらのぼらないといけません。
Photo_6とても暑くてへとへとになりましたけど、頂上からはきれいなお花とぬけるような青空で、とても癒されました。

Photo_8湖岸沿いの道はとてもすいていて走りやすい。その道すがらで、一面蓮が咲いている場所を教えてもらいました。蓮の花って、なんだか魅力があるなーと思います。ちょっと感動。



琵琶湖の西側~
こちらには、ウチのワンコをつれていきました。行き先は安曇川にある、梅の木キャンプ場というところ。川の水が澄んでいて、山の緑がとても深くて、ワンコも幸せそうでした。Photo_9 Photo_10


自然ばんざい!な7月の週末でした。

Ca390733今日は、ついでに関ヶ原によってみました。看板の説明とか読んでも、戦国時代とか全くもって知識がないので「へー」くらいでしたが、実際に行ってみて、石田三成の陣地が、決戦場となった場所から300mくらいだったことがわかり、すぐそこまで追いつめられてたんやなーと思ったら、寝返りに寝返られて、おいつめられた石田さんを思って、かなり気の毒で切なくなりました。(関西人としては西軍の肩を持ちたいのもある)とはいっても、関ヶ原は、盆地の中にただ一面、青々とした田園がひろがっているのみで、勝手な想像でしか当時を感じる術はなく、まさに”つわものどもがゆめのあと”でした。

修行中
なんだか元気のないウチのワンコ。わき腹をさわるとキャンというので、病院へつれていきました。肋骨が折れたかな…なんだろう、と診察しようとすると、エリザベスカラーを恐れて大暴れ。レントゲンすらとれずに帰ってきました。
…。
エリザベスカラーにまず慣れることからはじめなければ…ということで今訓練中。本人はとりあえず出してもらった痛み止めを飲んで楽になったらしく、いたってごきげんです。



忍者ブログ [PR]