さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は大学の同級生の結婚式二次会へ行ってきました。結婚した友達は、とてもイイヤツなので、「結婚するねんー」と聞いたときは本当にうれしかったです。ずいぶん久しぶりに会った仲間はみんな、またまた大人になってたけれど、それでもやっぱりずっと変わらなくて、なんだか二重にうれしくてはしゃいでしまいました。楽しい二次会でした。いつもは帰るとき少し名残惜しいのですが、今回は今月来月と、集まる機会が続くみたいで、それもまた楽しみです。
今日は抹茶ロールを焼いて、時間があったので丁寧に包んでみました。まさか自分でケーキを焼いて人様におすそ分けしようかなんて気持ちになるなんて、今年の初めには予想だにしなかったなー…今年はちょこっとパワーアップできたかな?とぼんやり思いつつ。
ちなみに抹茶やココアを入れると生地がかたくなってしまうのですが、私はロールケーキをアレンジするときは、それらの粉を小麦粉がまざった後で入れるようにしています。常識的には小麦粉といっしょにふるっておくのですけど…ロールケーキの場合大きな泡だけをつぶす作業があるので、小麦粉の後でも十分均等に混ざると思います。
おこめとざらめ(子猫たち)は日に日に大きくなっていきます。どうやらよく寝た日は成長が早いような感じ。以前おこめとざらめという題でブログを書いたところ、友達が"ぽん菓子かと思ったわ"というコメントをくれて、私はそれがいたく気に入ったので、おこめとざらめをまとめて呼ぶときは「ぽん菓子~」と声をかけています。本人たちはまだわからなくて、「なんだ?」という感じですけれど。。
今日もぽん菓子たちは元気です。




