さっき火事だとさわぎましたのは虹でございました。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ワンコを連れて、滋賀県の湖西・朽木へ行ってきました。
湖西道路を真野で降り、国道367号線沿いに車を走らせます。
山の緑は濃く、安曇川(葛川)の水は豊富に、とても澄んでいて
なんだか別世界。
私の好きな場所のひとつです。
水遊びが趣味のウチのワンコ、
去年に引き続き、夏のイベントとして
この安曇川に連れてきてやりました。
梅ノ木キャンプ場というところは、ワンコ連れでもOKなんですが、
今日は夏休み最後ということもあり、人がいっぱい…。
(気は小さいのですが…)
その辺に、ただ居るだけでも
迷惑に思われる方もいらっしゃると思います。
犬が嫌いな方は、
きっと怖く見えると思います。
それは仕方のないことだと思うし、その辺りほんと気を使うんですよね。
偶然みつけた穴場で、遊ぶことにしました。
誰もいないので、遠慮することなく
泳ぎ流され、おぼれながら楽しんでました。
ちなみに犬がおぼれかけるのは今日で2回目です。
1回目は琵琶湖で。犬も私もとてもあわてました。
助けに行ったところを思いっきり蹴られた(蹴ったことで前に進め、助かったので
結果的にはそれで良かったのですが)思い出があります。
今日は自力でなんとかあがってきてましたけど。
そんなはらはらどきどきの水遊び。
大好きな水の中で、だんだんテンションがあがってきて
跳ね上げた水しぶきにワンワンほえてました。
夏の最後、ワンコも満足してくれたかな。
さっき、どうしてるかなーと外をのぞいてみると、
選挙開票速報を見てワーワー騒いでいる私たちをよそに
すやすや寝ていました。
夜はとても涼しく、そろそろ秋の気配ですね。
PR
半日で、淡路島に行ってきました。
先月も行きましたが、今回は半日だったので、のんびりと。
行き先も2つだけ。
あわじ花さじきは、今植え替えの時期で、
コスモスの苗が一面に植わっていました。
1枚目の写真は、
花さじきらしからぬ、花さじきの写真です。
ご安心ください。
反対側にはもちろん花畑が広がっていました。
夏はサルビアなんですね。
7月に行ったときもブルーサルビアがきれいでした。
(ぱっと見た感じ、ラベンダーと間違えますが、
香りがぜんぜんしないのでわかります)
今日は赤色のサルビアも満開でした。
お花畑の小道を歩くと、とてもすがすがしいんです。
夜は、どうしても、新鮮なお魚、特に赤うにやアナゴ、
ハモなどを食べたかったので、
前々から気になっていた「万代」というお店に行ってきました。
予約を入れるとき(週末は前日までに予約を入れておかないと
満席のようです)上記のようなわがままをいったにもかかわらず、
(しかも、おなかいっぱい満足したいとも言っていた)
きちんとお願いをかなえてくださって、ちょっと感動しました。
いっぱいいろんな新鮮なお魚料理が出てきて、
とてもおいしい~のに、リーズナブル。
行った甲斐があるなーと思えるお店でおススメです。
夜は明石海峡大橋を神戸に向かって帰るのですが、
街の夜景に吸い込まれる感じにいつも感動します。
夜景を見下ろして、まるで自分が飛んでいるような不思議な感覚と、
街がせまってくるにつれ、家に帰る=現実に引き戻される寂しい感覚とが
あいまった、なんとも特別な夜の風景です。
(写真は淡路島よりです。神戸よりの夜景がおすすめ。)
淡路島、見所多くて、食べ物もおいしくて、好きです。
特にお魚好きにはよいとこです。
タコフェリーも一度乗ってみたいなぁ。
先月も行きましたが、今回は半日だったので、のんびりと。
あわじ花さじきは、今植え替えの時期で、
コスモスの苗が一面に植わっていました。
1枚目の写真は、
花さじきらしからぬ、花さじきの写真です。
ご安心ください。
夏はサルビアなんですね。
7月に行ったときもブルーサルビアがきれいでした。
(ぱっと見た感じ、ラベンダーと間違えますが、
香りがぜんぜんしないのでわかります)
今日は赤色のサルビアも満開でした。
お花畑の小道を歩くと、とてもすがすがしいんです。
夜は、どうしても、新鮮なお魚、特に赤うにやアナゴ、
ハモなどを食べたかったので、
予約を入れるとき(週末は前日までに予約を入れておかないと
満席のようです)上記のようなわがままをいったにもかかわらず、
(しかも、おなかいっぱい満足したいとも言っていた)
きちんとお願いをかなえてくださって、ちょっと感動しました。
いっぱいいろんな新鮮なお魚料理が出てきて、
とてもおいしい~のに、リーズナブル。
行った甲斐があるなーと思えるお店でおススメです。
街の夜景に吸い込まれる感じにいつも感動します。
夜景を見下ろして、まるで自分が飛んでいるような不思議な感覚と、
街がせまってくるにつれ、家に帰る=現実に引き戻される寂しい感覚とが
あいまった、なんとも特別な夜の風景です。
(写真は淡路島よりです。神戸よりの夜景がおすすめ。)
淡路島、見所多くて、食べ物もおいしくて、好きです。
特にお魚好きにはよいとこです。
タコフェリーも一度乗ってみたいなぁ。
市の図書館で、映画『ぼくの伯父さん』を発見。
おー、こんなの置いてるんだ。
おりしも、先日友達との話題にあがっていた映画だったので
思わず手にとってしまいました。
ジャック・タチ監督・出演のフランス映画です。
映像もおしゃれで、音楽もおしゃれで、内容はないけど
あちこちコントみたいな要素が満載の映画です。
シティーボーイズのライブに通ずるような
そのおしゃれさとナンセンスさが好きなんですよねー。
久々になにも考えずぼんやり笑ってやろうと思い、
借りてきました。
ぼくの伯父さん、プロローグ ↓
あと借りてきたCDは JANIS JOPLIN。
テレビで覚せい剤の話題ばかり見るので、
なんとなく思い出したので…
「ベンツが欲しい」という曲が大好きです。
♪一生懸命働いたって買えんしー神様、
私にベンツちょーだいよ、みたいな歌詞なんですが、
同感です。でもあまり大きな車は車庫入れができないので…
ほんとうにとりとめもない日記でした。
*写真に写っている「ぼくの伯父さん」サントラだけ私物です。
おー、こんなの置いてるんだ。
おりしも、先日友達との話題にあがっていた映画だったので
思わず手にとってしまいました。
ジャック・タチ監督・出演のフランス映画です。
映像もおしゃれで、音楽もおしゃれで、内容はないけど
あちこちコントみたいな要素が満載の映画です。
シティーボーイズのライブに通ずるような
そのおしゃれさとナンセンスさが好きなんですよねー。
久々になにも考えずぼんやり笑ってやろうと思い、
借りてきました。
ぼくの伯父さん、プロローグ ↓
テレビで覚せい剤の話題ばかり見るので、
なんとなく思い出したので…
「ベンツが欲しい」という曲が大好きです。
♪一生懸命働いたって買えんしー神様、
私にベンツちょーだいよ、みたいな歌詞なんですが、
同感です。でもあまり大きな車は車庫入れができないので…
ほんとうにとりとめもない日記でした。
*写真に写っている「ぼくの伯父さん」サントラだけ私物です。
この暑いさなか、久々に飲みたくなりました。
最近でこそお店は増えてきましたが、それでもやっぱり
スターバックスみたいに手軽ではない…
しかもカロリーが超高そうなお味なのです。
そこで…家でできないか、たわむれに作ってみたら、
意外とあっさり、ショコリキサー風な飲み物ができあがりました。
しかも低カロリー。
「手軽でカロリーも低いなら、これで我慢できるなぁ」
くらいには仕上がってます。だまされたと思ってどうぞ。
(3人分)
氷(削ったもの)…300g
純ココア…25g
スキムミルク…25g
シロップ(私はパルスイート液体10gを使います。だって0cal~♪)…お好み
なじませるために必要であれば、水・牛乳など…10ccほど
氷にココア・スキムミルク・シロップをまぜあわせ、なじませるだけ。
氷がなじんできたら、ショコリキサー風になります。
ミキサーなどでがーっとやる場合は、チョコチップなど入れてもよいと思います。
生クリームや、アイスをのせるとおいしい!けどカロリーが高くなる…。
お好みでトッピングしてください。
余談ですが、以前いったコストコで買ったココア、
バンホーテンなんですが、缶がかわいくてお気に入りです。
かなり久しぶりに”映画館に行って”映画をみました。
ええ、一人で。はい。
こういう仕事をしているし、
みておいたほうがいいのかなぁと思ったのと
やっぱりどんなものか興味があった、というのと。
************************
映画『精神』
意外に人がたくさんで、びっくりしました。
やっぱり仕事での知り合いの方にも複数お会いしました。
ひょっとして同業者ばっかり?とか一瞬思いました。
来られている方々のウチワケが知りたかったです。
映画自体は、なんかすごく、ありのままでした。
おかしいところは笑ってしまうし、
しんどいところはしんどいだろうなぁと。
こういう相談されたら、なんて答えるのかなぁ、とか
こんな場所があっていいなぁ、とか
先生やるなぁ、とか。
おどろきとか、感動とかじゃなくて、
まるで仕事の続きのような…
なんとなく映画館で映画を観るというのは
非日常であるという古風な期待が私の中にはあったので、
「映画でストレス発散」とか「映画で脱日常」とか
全然できてないじゃん!とか一瞬思ったけど、
違う、毎日仕事をしている自分が観ても、
違和感がないくらいありのままなんだ、
あぁ、それがこの映画のすごさなんだろうなぁと思いました。
そうおもうと、あーなんだかこんなにそのまんまを
映画にしちゃうって「すごいことだなぁ!」と思いました。
普通はお話になるように脚色して、ドラマティックに
したくなるもんなんだろうに…。
映画の文化って奥深いですね。
普段、このような世界に縁のない方々は
映画を観ていてどう感じたんだろう。
驚いたのか、感動したのか、怖かったのか、
特別だったのか、特別じゃなかったのか。
おもしろかったのか、わけがわからなかったのか…
そこにすごく興味があります。
映画の公式サイトに感想が聞ける場所があったらいいのになぁ。
こらーる岡山の、診療所の雰囲気はなんだか素敵です。
待合室が、サロンみたいになってるのかな。
あと、山本先生の給料に一番衝撃をうけたかも。
こんなにありのままなら、想田監督の前作
『選挙』も観てみたい。
別世界の話のありのままを観てみたいと思いました。
ええ、一人で。はい。
こういう仕事をしているし、
みておいたほうがいいのかなぁと思ったのと
やっぱりどんなものか興味があった、というのと。
************************
映画『精神』
意外に人がたくさんで、びっくりしました。
やっぱり仕事での知り合いの方にも複数お会いしました。
ひょっとして同業者ばっかり?とか一瞬思いました。
来られている方々のウチワケが知りたかったです。
映画自体は、なんかすごく、ありのままでした。
おかしいところは笑ってしまうし、
しんどいところはしんどいだろうなぁと。
こういう相談されたら、なんて答えるのかなぁ、とか
こんな場所があっていいなぁ、とか
先生やるなぁ、とか。
おどろきとか、感動とかじゃなくて、
まるで仕事の続きのような…
なんとなく映画館で映画を観るというのは
非日常であるという古風な期待が私の中にはあったので、
「映画でストレス発散」とか「映画で脱日常」とか
全然できてないじゃん!とか一瞬思ったけど、
違う、毎日仕事をしている自分が観ても、
違和感がないくらいありのままなんだ、
あぁ、それがこの映画のすごさなんだろうなぁと思いました。
そうおもうと、あーなんだかこんなにそのまんまを
映画にしちゃうって「すごいことだなぁ!」と思いました。
普通はお話になるように脚色して、ドラマティックに
したくなるもんなんだろうに…。
映画の文化って奥深いですね。
普段、このような世界に縁のない方々は
映画を観ていてどう感じたんだろう。
驚いたのか、感動したのか、怖かったのか、
特別だったのか、特別じゃなかったのか。
おもしろかったのか、わけがわからなかったのか…
そこにすごく興味があります。
映画の公式サイトに感想が聞ける場所があったらいいのになぁ。
こらーる岡山の、診療所の雰囲気はなんだか素敵です。
待合室が、サロンみたいになってるのかな。
あと、山本先生の給料に一番衝撃をうけたかも。
こんなにありのままなら、想田監督の前作
『選挙』も観てみたい。
別世界の話のありのままを観てみたいと思いました。
